くうかんしんぷるライフ

賃貸2LDKのおうちでも快適に、シンプルに暮らしたい

- Pickup -

エコ洗剤活用術
メゾネットのメリットデメリット
2LDK
無印おすすめ

お手入れ面倒な水切りかごを使わなくなったら時短になった!

こんにちは、くうかです!

 

賃貸メゾネットの小さなキッチン。
作業する場所がとっても狭い。
このおうちに引っ越してから、水切りかごを処分しました。

 

 

水切りかごは使わない、というか置けないキッチン

作業する場所も狭いけど、シンクにも食洗機があり狭いです。笑

f:id:ku-kahan:20190819222544j:plain

シンクが半分くらい取られてしまって、狭いキッチンにはどうなの?と思いつつも、やはり食洗機は便利です。

 

夕食後に、「使った食器をこれから全部洗うのか・・・」と思うとげんなり(+_+)

 

食洗機があると、洗い物をだいぶ減らせて時短にもなります。
私のように洗い物があまり好きでない方には強い味方!

 

食洗機のおかげで水切りかごはなくても大丈夫かも?と思い、撤去してみました。

 

水切りかごの代わりに水切りマットを愛用

こんな感じで水切りマットを愛用しています。

f:id:ku-kahan:20191130163743j:plain

食洗機で洗えないものや、入りきらないものを主に洗います。
水切りかごって、お手入れしていないと日に日に汚れてきます・・・。
毎日でなくても、時々手入れすることがぐうたらな私には億劫で億劫で(^^;

 

おしゃれな水切りマット。

バージョンアップしてますね!カラーも増えてます^^

miniサイズもあります。

 

これらの水切りマットをずっと使ってみて、見た目はおしゃれだったのですが厚みがあり、乾きにくいのです。
だいぶ使ったあとですが、生乾きのにおいがしてきてしまい、現在は買い替えています。

f:id:ku-kahan:20191130164356j:plain

このような100均の薄手の水切りマットにしました。
乾きやすいほうが衛生的にいいですよね( *´艸`)
水切りマットでなくてもタオル等でも代用できるのでお好みですね。

 

乾燥は引っかけるだけ♪

換気扇のふちに無印のクリップをつけて、ここで乾燥させています。

f:id:ku-kahan:20191130163751j:plain

水切りマットは洗い替え用に2枚持っていて、お手入れは毎朝洗濯機にぶち込むだけ(*^^)v

 

最後に

お手入れもこのくらいの楽さがないと、続けていけない・・・。
楽したいのもありますが、水切りかごを置く場所もないに等しいくらい狭いので、この小さなキッチンになってからはずっとかごなし生活ですが慣れました!

 

家事時短のため自分のため!

 

これからも少しでも家事を楽にする方法を模索していきたいと思います。笑

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

こんな記事もあります

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com