くうかんしんぷるライフ

賃貸2LDKのおうちでも快適に、シンプルに暮らしたい

- Pickup -

エコ洗剤活用術
メゾネットのメリットデメリット
2LDK
スプレッドシート

ピアノの防音対策どうしてますか?賃貸住まいでトラブルを防ぐために考えたこと

おはようございます!ku-ka(くうか)です。
我が家のこども達の唯一の習い事は『ピアノ』です。
習っているとはいえ宿題もたくさん出るし、おうちでの自主練習は必須となってきます。
賃貸なので大っぴらには弾けませんが、できる限りの防音対策をしてみたのでご紹介します。

 

 

初めてのピアノは電子ピアノ

f:id:ku-kahan:20190225102940j:plain

3年前にピアノを始めたと同時に購入した電子ピアノ。
YAMAHAのPシリーズ。
他のピアノに比べると安いのです。(10万円以下)
安いながらも鍵盤数は揃っている・タッチが割と重めなことが決め手でした。

 

賃貸でのピアノはOKなのか

賃貸なので、楽器は完全にOKではありません(^^;
管理会社に聞いたところ、重量を気にされていた様子で「電子ピアノなら・・・」と言っていただけました。

 

ただ、電子ピアノだからと完全にOKというわけではないそうなので、防音対策はしておかないとと思いました。

 

本気でピアノをやるなら電子ピアノではないほうが良いのでしょうが、

  • 始めたばかりで続くか不明
  • 賃貸なので重さのあるピアノはNG

ということで、電子ピアノでのスタートとなりました(*'ω'*)

 

我が家の防音対策

私がやってきた習い事はそろばんのみ。
楽器とは縁のない人生を送ってきました。
そういうわけで防音対策といっても何をしたらいいのかよくわからず、ネットで調べて策を練りました。

 

打鍵音対策に遮音カーペット

調べてみると、意外にも演奏の音よりも打鍵音のほうが響くのだそうです。
知らなかったぁぁぁ。

 

電子ピアノを購入する際に、遮音カーペットとセットになっているものがあったのでそれに決めました。

f:id:ku-kahan:20190225101837j:plain

ベージュなのでおうちとも馴染みます。
正直これで遮音されているのかわかりませんが、何もしないよりはいいのではないかと思います。

 

ヤマハ音楽教室に通っていますが、2人とも総合コースが始まると、音の強弱について以前よりしっかりやらなくてはいけなくなりました。
電子ピアノでは強弱が付けにくいのですが、鍵盤を押した強さにより音量も変わる設定にしてあるので、多少は大丈夫かな(>_<)

 

しかしフォルテなどは強く弾くので打鍵音も大きくなりますよね。
ちょっと心配です。(階下の住人は若いご夫婦です)

 

演奏音量対策にヘッドホン

この建物は一応窓ガラスがペアガラスになっているので多少は防音になっているかもですが、暖かくなると窓を開ける機会も増えます。

 

音量下げて!って言うと嫌がるんですよね。
聞こえない!って。

 

それでとうとうヘッドホンを買いました。

f:id:ku-kahan:20190225101756j:plain

YAMAHAのピアノだからヘッドホンもYAMAHAにしておくか、と安易な考え(笑)

f:id:ku-kahan:20190225102015j:plain

白ならピアノとも合いそう。

f:id:ku-kahan:20190225102006j:plain

差込口に入れて・・・

f:id:ku-kahan:20190225101808j:plain

娘が練習しています(*'▽')

 

娘は積極的にヘッドホンで練習してくれているのですが、息子はだんだん使ってくれなくなりました( ;∀;)

 

「使ってくれないとこの家に住めなくなるよ?」
と、本気のお願いをしています。

息子はこのおうちが相当気に入っているようなので、さすがに住めなくなるのは嫌だそうです。

 

ママに聞いてほしい時のみ、ヘッドホンなしで演奏してもOKとしています。

 

20時以降は練習しない

なんとなく20時で線引きしてみました。
私だったら21時以降に楽器の音が聞こえてきたらちょっと不快かなと思って(^^;

 

中学生以降も続けるとなると、このルールは厳しくなりますかね?

 

まとめ

f:id:ku-kahan:20190225101827j:plain

賃貸での楽器演奏は必要以上に気を遣わなくてはいけません。
やはり住人同士のトラブルには騒音問題が多いですものね(^^;

 

我が家で行っている防音対策をまとめると、

  • 打鍵音対策に遮音カーペットを敷く
  • 演奏音量対策にヘッドホン着用
  • 練習は20時まで

となりました。

 

私が思いついた対策は以上なので、もしこうしたほうがいいよ、などのアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです('◇')ゞ

 

型は変わってしまっているけど、このシリーズです。

遮音カーペットはこちら(ブラックもあるようです)

ヘッドホンはこちらコードが2本のタイプと1本のタイプがありますが、2本のほうが安いです。

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。