MENU
カテゴリー
アーカイブ
くうか
整理収納・ゲーム・プログラミングが好きな40代専業主婦。小学生兄妹と夫の4人家族。
小さなおうちに引っ越して収納が減っちゃった!少しずつ物を減らしているゆるミニマリストでもあります。

狭いリビングダイニングの窓際にピアノをレイアウト|インテリア紹介

ダイニング公開
URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

2LDK賃貸メゾネットに家族4人で暮らしています。→間取りはこちら

シンプルライフを目指していて、時々お部屋の紹介をしています。

今回はわが家の小さなダイニングを紹介!

広さは3畳もないですね、2畳程度?

くうか

狭い空間ですが、長い時間を過ごす場所なのでお気に入りの物を集めているところです!

Contents

狭いリビングダイニングだけど大物を置く

一人時間は主にリビングで過ごしますが、子供たちがいる時間帯はダイニングで書類を整理したり、手帳を書いたり、ブログ作業をすることが多いです。

ベルメゾンのダイニングテーブル

わりと大きめのダイニングテーブルです。 

ベルメゾンのダイニングテーブル

以前住んでいたマンションにいた頃にベルメゾンで買ったものです。(丸みのある角シリーズ)

このダイニングテーブルは3LDKマンションのダイニングにはちょうど良いサイズでしたが、メゾネット2LDKの小さなダイニングにはちょっと大きすぎるかな。汗

と言ってもちょうど4人で食事できるし、食事以外でも私がパソコンしてる横で子供が勉強したりもできるし、わりと使えるサイズなんですよね。

現在似ている商品がこちら

テーブルの奥でキッチンカウンターの下には本棚があり、小物類を乗せています。

白い電子ピアノを窓際にレイアウト

ダイニングテーブル横の窓際には電子ピアノも置いています。(後述していますが、隣りに家がなく音の問題でここしか置く場所がなかったのです)

窓際に白い電子ピアノ

コンパクトだけど鍵盤数がちゃんと揃っているピアノです。

あえて白いピアノを選んで、狭いダイニングが少しでも圧迫感がないように…

ピアノ専用の椅子はありません。

くうか

狭いのでダイニングテーブルの椅子を、向きをクルっと変えて使ってもらっています!

本来ピアノを窓際に置くことはあまり良くありません。やむを得ず置く場合は直射日光を避けましょう。

ピアノはヤマハのPシリーズ。

わが家のは古いタイプで、現在はこちらのタイプが販売されています。

息子・娘、2人ともピアノを習っています。

習いたくても習えなかった私の子供時代。(高いから・兄弟が多いから無理と親に言われた)

自分の子供がピアノをやってくれたらというのが1つの夢だったのですが、叶いました♡

くうか

私は習っていなかったので教えることはできないけど、子供たちがピアノを弾いてくれる時間はとっても癒しの時間♪

ピアノバッグの収納場所

ピアノの下に板が1枚入っていたので、ここにかけちゃおう!と。

ピアノバッグ収納場所
ポコニャンが見えますね

ポコニャン知ってますか?→作品紹介|ドラえもんチャンネル

バッグを引っかけているフックは、最初は100均のもので試してみましたが、バッグの中身が重くて耐えられず。

丈夫さでいったらやっぱり無印かな?と思い、無印良品のフックに。

無印のフックでバッグ収納

無印良品のフックはしっかりしているし、上下で少しサイズが違うので、引っかける場所にちょうど良いほうに合わせられます♪

重さにも耐えられて無印さすがです!

ピアノの防音対策

賃貸なので、音は気になってしまいます。

電子ピアノは音量は調節できるけど、打鍵音は難しいです。

防音カーペットをピアノの下に敷く・ヘッドホンを使うことで一応の対策をしています。

置き場所もダイニングの窓際にしたのは、はじっこなので隣りのおうちがないからです。

ベルメゾンネット

照明は無印良品!さくらんぼのような形がかわいい

ダイニングの照明は、さくらんぼのような形のこちらです。

無印良品の照明
かわいい

無印良品のもので、カバーがシリコンでできているのでぶつかりあっても大丈夫。
万が一の地震の際に落下しても割れることはないので安心です。

くうか

かわいくて一目惚れしてしまいましたが、現在はもう販売されていません。

似ている商品はこちらですね

壁のレールは時計やウォールポケットに利用

進研ゼミの県庁所在地ポスターが大活躍

ここの壁にはレールが設置されているので、色々と利用しています。

  • 壁掛け時計
  • ウォールポケット
  • カレンダー
  • フォトフレーム

フォトフレームは壁掛けとスタンド両方できるもので、似ている商品がこちら。

レムノスの壁掛け時計もお気に入り

リビング・ダイニング兼用の壁掛け時計。

レムノスの壁掛け時計

どこからでも見やすい真ん中に掛けてあります。

私にしては高い買い物でしたが、木の色がおうちの木材の色と合っていてお気に入りです♪

電波もバッチリ受信してくれるし、
秒針が赤いのもかわいいし、
設置当初、キッチンから眺めては、「はー、かわいい♡」とつぶやきまくっていました。笑

ウォールポケットでプリント管理やちょっとした小物を収納

時計の横にはウォールポケットを掛けてあり、プリントやお手紙を管理したり、ちょっとした小物を収納しています。

ウォールポケット内

やたら色々入れちゃってます。笑

お手伝い表でお小遣い管理

お手伝い表

わが家ではお手伝い表にシールを貯めていき、貯まったら報酬(お小遣い)を進呈する仕組みを作っています。

小学校低学年~中学年までは順調だったのに…
高学年になると変わってきますね。シール貼ることが面倒になってます、最近の子供たち。笑

くうか

中学生になったらまた仕組みを変えないとですね!

最後に

以上がわが家のダイニングでした。

1日でリビング・ダイニングで過ごす時間が1番長いので、お気に入りの物に囲まれて過ごしたいと思い、自分がかわいいと思えるものを徐々に揃えていっています。

家にいるのが好き!と思えるおうちづくりを、これからもしていきたい。

…それは私の志だったのですが、息子までもが家にいるのが好きになってしまいました。笑

くうか

若いんだからもっと外で遊んでいいんだよ!

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

フォロー待ってます

くうかんしんぷるライフ - にほんブログ村

楽天ROOMに愛用品を登録しています

楽天ROOM

ライフスタイルまとめメディアへ

ダイニング公開

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

ピックアップ記事

カテゴリー別の人気記事

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 白い電子ピアノ良いですね!レッスンバッグ置き場も丁度良い感じ(^^)

  • そういえば電子ピアノってヘッドフォン繋げられないんですか?
    そうすれば音も気にしないで良いような…!

  • 暮らしの知恵がたくさん(*´∇`*)
    さすがku-ka さんですね❤️
    勉強になることばかりです

  • すずめさん
    ありがとうございます♪
    壁が白だと白いピアノの存在感を薄くできますね^^
    レッスンバッグは掛けられる場所があって良かったです(笑)

  • 吐瀉夫さん
    ヘッドフォン付けられます!
    実は別記事でヘッドフォンを取り付けて対策しました(笑)
    この記事リライトなのでヘッドフォンを取り付ける前の内容でしたね(;´∀`)すみません!

  • mecchiさん
    ありがとうございます♪
    狭い空間なので工夫しないと収まりきらない・・・のです(;´∀`)
    無い知恵絞りだします!!

コメントする

CAPTCHA


Contents
閉じる