MENU
カテゴリー
アーカイブ
くうか
整理収納・ゲーム・プログラミングが好きな40代専業主婦。小学生兄妹と夫の4人家族。
小さなおうちに引っ越して収納が減っちゃった!少しずつ物を減らしているゆるミニマリストでもあります。
SWELLでこんなトップページを作る!解説記事→ CLICK!

メゾネットは怖い?実際に住んでみてわかったメリット・デメリットとは

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

家族4人、メゾネットに住んで5年になります。

私なりに色々と調べてこのおうちに決めました。

メゾネットとはどんな家なのか?
なぜメゾネットに決めたのか?

くうか

住んでみて初めてわかったこともあるので、改めてメゾネットのメリット・デメリットを考えてみました。

この記事はこんな人におすすめ
  • メゾネットのメリット・デメリットが知りたい
  • マンションとはどう違う?
  • 隣人や下の階の生活音はどう?
Contents

メゾネットとは?

メゾネットのリビング
リビングの様子

そもそもメゾネットとはどのような住宅のことをいうのでしょうか?

メゾネット、または複層住戸とは、1住戸が2層以上で構成される集合住宅である。
1つの住宅の内部に内階段が設置され、2層を立体的に使用することで、一戸建のように利用することができる。1層の住戸であるフラット に対する用語。

ウィキペディアより引用

集合住宅でありながら、戸建てのような住み心地。

いくつかの戸建てが横や縦に繋がってできている住宅です。

メゾネットにも色々な間取りがある

現在私たち家族が住んでいるメゾネットは、積水ハウスのシャーメゾン59平米の2LDKです。

ここに決める前に、実はもう1軒メゾネットを見学していました。そちらは3LDK。

メゾネットで3LDKは首都圏ではあまり多くはないと思います。

現在の部屋とは少し間取りのタイプが違いました。

1Fと2Fに生活空間が分かれるタイプ

まず内見した3LDKメゾネットの間取り。

1FにLDKと風呂トイレなどの水回りがあり、2Fに部屋が3つありました。

まさに戸建てのような間取り

下の住人がいないので、生活音をあまり気にしなくて良いかもしれない。

私的には理想的な広さと間取りだったのでとても気に入り、入居する気満々になっていました。

しかし私たち家族の内見前日に急遽内見し、その日のうちに決めてしまった方がいたという…!
キャンセル待ち状態で一応内見に行き、やっぱり素敵だなぁ…と思いましたが、キャンセルは出ず。
予約はうちの方が先だったのになぁ。泣

生活空間が同フロアに揃っている

そして現在住んでいる2LDKメゾネット。

上の一件の数か月後に現在のおうちを見つけて、今回は縁もあり入居できました。

超駅近で築年数もこちらのほうが浅くてきれい。

1Fは玄関と納戸のみで、2FにLDKと洋室2部屋と風呂トイレがあり、生活空間は2Fにすべて揃っています。

最初に見た戸建てのような間取りより、住んでみてこちらのほうが私は暮らしやすいと感じました。

1Fで洗濯して2Fで干すというのはかーなーり面倒くさいですよね(^^;

くうか

主婦(主夫)には家事動線がとっても大事!
選んだ物件の方が家事動線が良い間取りだったんです。

ただ、下の階に別の住人が住んでいるので、生活音は気になるところです。

間取りの詳細はこちらの記事をご覧ください。

メゾネットのメリット

メゾネットで良かったと思うこと。

1.戸建て感覚が味わえる

生まれてこのかた戸建てに住んだことがなかった私には、1Fに玄関があるということがとても新鮮でした。

玄関を出るとすぐ外!というのは、気軽に出かけやすいですね!

マンションでオートロックだと、少々出不精になっていました。

2.家賃が似たような間取りのマンションより安い

同じ2LDKでも、マンションより家賃が安いです。

そして比較的新しい築年数のところが安く借りられます。

マンションに比べると、その分防犯面が少々不安だからなのでしょうが…

3.内階段がある

なんといってもメゾネットの1番の醍醐味はこれではないでしょうか。

マンションでは味わえない、素敵ポイントだと思います!

メゾネット内階段
玄関を上がるとすぐ階段です
くうか

掃除が大変だけどね。
掃除機はコードレスだとラクになりますよ!

メゾネットのデメリット

メゾネットのここがいや、と思うこと。

1.防犯面に不安がある(怖い)

1Fに玄関があるということがメリットでもあったわけですが、それがデメリットでもあります。

正直、夜はけっこう怖いと感じます。 
夫が夜勤で帰ってこない日とか、怖いですね。

玄関を開けられたらすぐ不審者が入ってきてしまうという不安。(怖がりなので)

オートロックなら2段階ドアがあるし、ドアや窓も2F以上に住めば高い位置なので、それほど怖くはなかったのです。

遅い時間にインターホンが鳴るとそれはそれはビビりますΣ(・ω・ノ)ノ!

宅配業者だったとしても見覚えのある人でなければ出ません!

2.隣人・下の階の人の生活音が気になる

お隣さんが階段を上がってくる足音が、自分の家の音と間違えるくらいわりと鮮明に聞こえます。

足音・ピアノの音・うちの子たちの叫び声も、お隣りや下の階に聞こえちゃってるのかもしれないと心配です…(苦情は今のところ来ていませんが)

3.夏が暑すぎる

これはメゾネットだからというわけではなく、戸建てもみんなそうではないかな?と思います。

暖かい空気は上に上がってくるって言いますし、夏は2Fがとにかく暑い!!
西向きの窓があるから余計に。

その分冬は多少暖かいのかもしれませんが。

4.虫の侵入が多い

これも戸建てと同じですよね。

戸建てに住んでいるお友達も「普通に家にムカデが入ってくる」って言ってましたし!
夫の実家(戸建て)でもムカデの侵入に居合わせたことがあります。

まだわが家にムカデはいらっしゃってませんが、蜘蛛が非常に多い。

その他チャタテムシ、タカラダニ、ゴキブリなど。

メゾネットのメリット・デメリットまとめ

メゾネットに実際に住んでみて私が感じたメリットとデメリットは、

メリット
  • 戸建て感覚が味わえる
  • 家賃が似たような間取りのマンションより安い
  • 内階段がある
デメリット
  • 防犯面に不安がある
  • 隣人の生活音が気になる
  • 夏が暑すぎる
  • 虫の侵入が多い

こうやってメゾネットのメリット・デメリットを挙げてみると、デメリットのほうが多かったですね。笑

階段のあるおうちを味わえたのは良い経験になったと思います。

しかし次に住むとしたら、マンションがいいと思っている私。

やはり何といっても防犯面ですね。

怖がりなもので、安心感がないと窓を開けるのも怖いんですよ…。

夫もあまり家にいないから、何かあったら私が子どもたちを守らなければいけないですから。

くうか

メゾネットも良いんだけど、次に住むとしたら?と考えるとどうかな~って思います!

狭い家に引っ越してみて、意外とよかったと思う点

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

フォロー待ってます

くうかんしんぷるライフ - にほんブログ村

楽天ROOMに愛用品を登録しています

楽天ROOM

ライフスタイルまとめメディアへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

\ 不用品の片付けの仕方がわかる /

関連キーワード #丁寧な暮らし #ミニマリスト

この記事を書いた人

ゆるくミニマリストを目指している中1小5兄妹のママ。
整理収納アドバイザー2級、元システムエンジニア。
小さなおうちに引っ越して収納が減っちゃった!少しずつ物を減らしてシンプルな空間にしたいと思っています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


Contents
閉じる