MENU
カテゴリー
アーカイブ
くうかの画像
くうか
整理収納・ゲーム・プログラミングが好きな40代専業主婦。小学生兄妹と夫の4人家族。
小さなおうちに引っ越して収納が減っちゃった!少しずつ物を減らしているゆるミニマリストでもあります。

我が家の毎晩のキッチンリセットのやり方【お掃除ルーティーン】

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

メゾネット賃貸2LDKに家族4人で暮らしています。

今回はキッチンの、「毎晩のお掃除ルーティーン」についてご紹介します。

寝る前にキッチンをきれいにリセットすることを、疲れていてもなるべく毎日するようにしています。
朝はすっきりしたキッチンから1日を始めたいと思い、毎晩ルーティーン化しています。

Contents

我が家の毎晩のキッチンリセットのやり方

我が家には食洗機があるので、食器はおおむね入れちゃいます。
食洗機で洗えない食器やフライパン等は自分で洗います。

1.食器を片付けたあとは同じスポンジでシンクも洗う

排水口のゴミを片付け、
食器用のスポンジでそのままシンクも洗います。

同じスポンジでも毎日洗っていれば食器と同じと思えるようになります。
気になりません( *´艸`)

排水口のゴミ受けはニトリ、フタはセリアの物です。
これも毎日洗いますよー!

さすがに排水口内を洗う時は気になるので、使い古しの別スポンジで洗っています(笑)
実家に数日帰省して、帰ってきたあとも気になりますね。

2.仕上げはセスキ水スプレーでキッチンを拭き上げる

仕上げはセスキ炭酸ソーダで作ったスプレー、通称セスキ水スプレーをし、ふきんでキッチン全体を拭き上げます。

IHの上は油汚れが飛びはねていることもあるので、油汚れに強いセスキ水が大活躍です♪

IHはとても拭きやすいです。
周りの壁も拭きます。

余力があれば、シンクに残った水滴を拭き上げて完了です!

あとは週に1度はセスキ水の代わりにアルコールスプレーで拭いています。
(消毒しているつもり)

3.キッチンリセットの〆

キッチンリセットの〆は、食洗機スイッチONです(*^^)v

我が家はオール電化で、深夜の電気代が1番安いので、23時以降に食洗機を回し始めます。

夜の間に洗いと乾燥が終わった状態で朝を迎えます。

最後に

朝は食洗機から食器を出して片付けることから1日の家事が始まります。
すっきりとしたキッチンからスタートすると気持ちがいいですよ^^

キッチンの汚れは溜め込むと落ちにくくなるので、大掃除が大変にならないように毎日のリセットは大事だと思っています。

疲れている時など面倒な日もありますけどね(;´Д`)
翌朝の自分のためだ、と思ってやっつけます!
以上が我が家の毎晩のキッチンリセットのやり方でした。

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

シンプルライフの参考になる記事をもっと読む(ブログ村)

読んだよ!のクリック嬉しいです…♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

カテゴリー別の人気記事

コメント

コメント一覧 (2件)

  • おはようございますっ!
    毎日お疲れさまですっ( ´ー`)
    わたしも寝る前にお皿を食洗機に入れたあとシンクをスポンジで洗ってます。
    これね、1日やらんだけで、結構汚れたまるんですよね、シンクって(´⊂_`;)
    あなどれんですねっ☆

  • おはようございます!
    mecchiさんもお疲れ様です^^
    mecchiさんもシンクを洗ってましたか♪
    日にちがあくと気分的に同じスポンジを使えなくなっちゃいますね(;^_^A

コメントする

CAPTCHA


Contents
閉じる