クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

トイレブラシにさよならできる!?超強力トイレクリーナーを使い始めました

トイレ掃除、ブラシは使ってますか?

我が家は使い捨てできるブラシを使うようになりました。
でもさらに進化して・・・ブラシでこすらなくても大丈夫!的な洗剤を使ってみることにしました。

 

トイレブラシにさよならできる?

 

トイレブラシって超汚いんだってね

最近よく目にするので知っている方は多いかと思いますが、トイレブラシって便器より雑菌が多いらしいですね!
超汚いんだって!

清潔に保つためには、

  • ブラシを完全に乾かす
  • ブラシを定期的に除菌する

ということが必要になってきます。
しかも天日干ししたほうがいいらしいです。

ズボラな私はそんなのやってませんでした( ;∀;)
相当、うちのブラシは汚かっただろうなと思います。
でも今後もやってみようとも思いませんでした。

 

流せるトイレブラシを使ってみる

じゃあ、清潔に保てそうなブラシを探そう!

と、辿り着いたのが流せるトイレブラシ。
いろんなブログを見ていると、使ってる方は多そう。

 

ということで、我が家にも取り入れてみました。

ゴシゴシしたあと、ブラシと雑菌を一緒に流してバイバーイ♪ってできるのは気持ち的にいい。
でもちょっとお高い。

あとふち裏をゴシゴシするのに、プラスチック部分がふちに当たってしまうんです。
これではやはり雑菌が残ってしまうのでは・・・
ブラシも濡れるとふにゃふにゃしてしまい、ふち裏が洗いにくい。

だからふち裏汚れてたのかな?(^^;

www.kurasitotonoe.com

 

ブラシ不要な洗剤

スクラビングバブルの超強力トイレクリーナーはブラシ自体なくてもいいって本当?

www.scrubbingbubbles.jp

ジェルを便器のフチ裏にかけて2~3分おいたら、あとは水で流すだけの超カンタンお掃除!
密着ジェルが汚れを強力に分解するから、トイレブラシでこする必要がありません。

(公式より引用)

超カンタン・・・!
そんな言葉を聞いたら、ものすごく魅力的に思えてきました・・・!(*ノωノ)

流せるブラシを全部使い切ったあと、とうとう使ってみることに。

※まぜるな危険…塩素系の洗剤なので、酸素系と混ざると危険。サンポールなど酸素系の洗剤もお使いの場合は注意です('ω')ノ

ふち裏にさーっとかけて2~3分置くだけなので、時短&簡単!

使い始めてから2週間経ちますが、サボったリングも出ず、キレイを保てているようです(*'▽')

 

トイレ掃除に使う道具

トイレ掃除に使っている道具はこの3つになりました。

  • 超強力トイレクリーナー
  • まめピカ
  • トイレクイックル

トイレクイックルは週1の念入り掃除で、念入りにトイレ全体を拭きます。
その日以外はまめピカ&トイレットペーパーで床と便器を拭いてます。
(毎日トイレクイックル使うのはもったいないからです…苦笑)

 

ケースに収納。(重曹も入ってる)

 

まとめ

トイレブラシは思ったより汚く、清潔を保つためにはお手入れが必要です。 

私はそのお手入れの手間をどうしても受け入れられず、超強力トイレクリーナーを使うことにしました。

使い始めて2週間、特に問題なくキレイを保てています。
どうしても気になったら、手袋はめてメラミンスポンジでこすります!

サンポールを使った時にそれをやったので、もう気になりません!

www.kurasitotonoe.com

 

以上のことで、もうトイレブラシとさよならできそう・・・(*´▽`*)

トイレ内にトイレブラシを置かなくてもいいというのもすっきりしてメリットですよね!

にほんブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

掃除・掃除・掃除ー♪

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。