MENU
アーカイブ
くうか
整理収納・ゲーム・プログラミングが好きな40代専業主婦。4人家族。
小さなおうちに引っ越して収納が減っちゃった!少しずつ物を減らしているゆるミニマリストでもあります。
SWELLでサイト型トップページを作る!解説→CLICK!

流せるトイレブラシはやめた!ブラシを使わない簡単トイレ掃除

流せるトイレブラシやめた
URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

トイレ掃除にトイレブラシは使っていますか?

私はトイレ掃除には少しこだわりがあって、できる限りラクに・清潔に保ちたいと思っています。

これまで、

  1. 普通のトイレブラシ
  2. 使い捨てできるトイレブラシ
  3. ブラシなし

という進化を辿っていきました。

そして現在は、ブラシなし

つまり、ブラシを使うことをやめました。

くうか

現在はどうやってトイレ掃除をしているかというと、かけて流すだけでOKな洗剤を使っているんです…!

目次

トイレブラシはトイレの中で1番汚い

知っている方も多いかと思いますが、トイレブラシって便器よりめちゃめちゃ雑菌が多いらしいですね!

くうか

トイレの中で1番汚いんだって!?

清潔に保つためには、

  • ブラシを完全に乾かす
  • ブラシを定期的に除菌する

ということが必要になってきます。

さらには天日干しもしたほうが良いようです。

ズボラな私は今までそんなことはやっていませんでした。

相当、うちのブラシは汚かっただろうなと思います…。

くうか

私は面倒くさがりなので、それを知っても今後もやろうとは思えませんでした…

流せるトイレブラシも本体は汚いのでは?

じゃあ、清潔に保てそうなブラシを探そう!

そう思って試してみたのが、使い捨ての流せるトイレブラシ。

いろんなブログを見ていると、使っている方は多そうですよね。

ということで、わが家にも取り入れてみました。

流せるトイレブラシ
流せるトイレブラシ

ゴシゴシと便器内を掃除した後、ブラシと雑菌を一緒に流してバイバーイ♪ってできるのは気持ち的にも良い。

しかし!

ふち裏をゴシゴシする際に、プラスチック部分がどうしてもふちに当たってしまうのです。

これではやはり雑菌が残ってしまうのでは…。

ブラシも濡れるとふにゃふにゃしてしまい、ふち裏が洗いにくい。

くうか

だからうちのトイレのふち裏は汚れていたのかな?

トイレブラシを使わない洗剤3選!実際に使ってみた感想

ブラシはとにかく汚いというイメージ…。

最終的にトイレブラシが不要な洗剤に辿り着きました。

ルックプラス 泡ピタ

ルックプラス泡ピタ
ルックプラス泡ピタ

現在使っているのが、こちらの「ルックプラス 泡ピタ」です。

CMで見てから「これ絶対使ってみたい!」と思った商品です。

商品特長
  1. 密着泡がふち裏汚れに60秒で効く!
  2. 1本でトイレ掃除のすべてができる
  3. 除菌・消臭・ウィルス除去までできる(注:すべてではない)
  4. 使いやすいボトル

引用元:ルックプラス泡ピタ商品ページ|LION公式サイト

いいとこづくしですね。果たして本当に良いのだろうか?

実際に使ってみました。

泡ピタを使っているところ
泡ピタを使っているところ

レバーをゆっくり引くと、モコモコ泡が出てふち裏に密着するらしいですが、これがなかなか難しい。

ゆっくり引いてるつもりでもこうなってしまう。笑

密着しなかった泡
密着しなかった泡
くうか

ちょっとコツが必要みたい。

ということで、公式の動画を見てよく勉強したいと思います。

商品自体は、

  • 汚れ落ちが良い
  • 待ち時間は60秒
  • さわやかな香り

で、良いなと感じました。

くうか

リピートしていきます!

超強力トイレクリーナー(スクラビングバブル)

そして、以前はスクラビングバブルの「超強力トイレクリーナー」も使っていました。

超強力トイレクリーナー
超強力トイレクリーナー

ジェルを便器のフチ裏にかけて2~3分おいたら、あとは水で流すだけの超カンタンお掃除!
密着ジェルが汚れを強力に分解するから、トイレブラシでこする必要がありません。

超強力トイレクリーナー/ジョンソン株式会社

超カンタンお掃除ですと…!

塩素系なのでカビには強そうです。

まぜるな危険…塩素系の洗剤なので、酸性と混ざると危険。サンポールなど酸性の洗剤もお使いの場合は注意です!

くうか

ふち裏にさーっとかけて2~3分置くだけなので、時短&簡単!

使い始めてから2週間、サボったリングも出ず、キレイを保てているようです。

トイレのルック

実は泡タイプではない、以前の「トイレのルック」も使っていました。

使い方は超強力トイレクリーナーと同じですが、ルックは酸性の洗剤になります。

ルックを使う場合は、ブラシでこすることが推奨されています。

くうか

こすらないと、だんだんサボったリングが出てきちゃいました。

まとめ:トイレブラシをやめることができた

トイレブラシは思っている以上に汚く、清潔を保つためにはお手入れが必要不可欠です。 

私はそのお手入れの手間をどうしても受け入れられず、専用洗剤を使うことにしました。

スクロールできます
商品タイプ性質ブラシにおい
ルックプラス 泡ピタ泡スプレー酸性不要さわやか
超強力トイレクリーナー液体塩素系不要強い
トイレのルック液体酸性弱い

今のところ「ルックプラス 泡ピタ」が1番良かったです。

ということで、

トイレブラシをやめることができた…!

くうか

トイレブラシがないとすっきりするし、お手入れもなくラクになりました♪

毎日のささっと掃除にはまめピカを使ってます!

ミニマリスト主婦のトイレ掃除のまとめ

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

フォロー待ってます

くうかんしんぷるライフ - にほんブログ村

楽天ROOMに愛用品を登録しています

楽天ROOM

ライフスタイルまとめメディアへ

トップページへ戻る

流せるトイレブラシやめた

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

CAPTCHA


目次
トップへ
目次
閉じる