MENU
カテゴリー
アーカイブ
くうか
整理収納・ゲーム・プログラミングが好きな40代専業主婦。小学生兄妹と夫の4人家族。
小さなおうちに引っ越して収納が減っちゃった!少しずつ物を減らしているゆるミニマリストでもあります。

ユニクロのエアリズムがかゆい?ブラトップをコットンに替えてみた

こんにちは、二児の母でゆるミニマリスト主婦のくうかです。

乾燥で肌がかゆくなっていませんか?

私はめちゃくちゃかゆくなっています。ボリッボリかいちゃってます!!

その後、ブツブツや赤みが出てしまったので、原因は何だろうと気になり調べてみました。

もしかしたら快適だと思っていた下着のせい!?

Contents

かゆみの原因はユニクロのエアリズム?

ブラトップ愛用のきっかけ

私は授乳期からブラ付きのキャミソールを愛用するようになりました。
寒い時期にお腹が出ちゃうのが寒くて寒くて…。

ブラとキャミソールが合体した、とても良いものをママ友から教えてもらい、ベルメゾンの授乳用のキャミソールから始めました。

そして授乳期が終わった頃、もうブラキャミを手放せない自分になっていました。汗
お腹が隠れてるって、ものすごい安心感・・・。

その頃ユニクロのブラトップが流行り始めており、使ってみたところフィット感がちょうど良く、胸も少し大きく見える(!)。
そしてベルメゾンより安いかも?と思い、ユニクロへチェンジしました。

ユニクロのブラトップはエアリズムにして1年間着まわしていた

ユニクロのブラトップも色々種類があります。
エアリズム、ヒートテック・・・

しかし・・・!
ヒートテックは夏には着れませんよね、暑くて。

しかし・・・!
エアリズムなら冬でも着れる!(私は。笑)

そんな、安く手に入り・1年中着られるという理由でずっとエアリズムを着続けていました。

乾燥してくるとなぜかかゆい!赤くなりブツブツも出てしまった

しかし乾燥する時期になるとなぜか背中や脇腹が異様にかゆい。
今まではそこまで気にならなかったのになぜ?

ああ・・・

薄々気づいてはいたけど、加齢ですか…?(;´Д`)

で、とりあえず家にある保湿クリーム(ハンドクリームとかワセリン)を塗ってみましたが改善されません。

そんな時、白うさぎさんのこの記事を見ました。

そうか!
原因は、化学繊維!?

ヒートテックの吸湿発熱という機能が、体の水分を吸収し発熱させる。

それで肌が乾燥してしまうのですね。

エアリズムも化学繊維が入っています。

  • ポリエステル 59%
  • キュプラ 31%
  • ポリウレタン 10%

ヒートテックと同じように、エアリズムでも静電気が起き乾燥していることがわかり、それが肌への刺激になっているのだと思われます。

かゆみに耐えかねてとうとうブラトップを買い替えることにしました。

ブラトップの素材をコットンに替えてみる

無印ブラトップ

化学繊維はやめて、コットン(綿)ならどうかと思い、無印良品とユニクロで買ってきました。

無印良品カップ入りキャミソール(シルク入り)

オーガニックコットンのカップ入りキャミソールを早速2枚買いました。

さすがオーガニックコットン!
肌触りがとてもいい。
静電気も起きなくなりました。

かゆみは、以前より減ったような気がしますヾ(*´∀`*)ノ

ユニクロ スーピマコットンブラタンクトップ

ユニクロブラトップ

こちらも肌触りは良いですね~。
静電気も起きません。

かゆみもそれほど感じませんヾ(*´∀`*)ノ

使ってみて両者の違いは?

無印のほうが、素材がやわらかい。
ユニクロは、少し伸びづらいという印象。

生地も、無印のほうが薄め。
ユニクロは少し厚めで、真夏も着られるのか少々不安。

こう書いてみると無印のほうが良さそうですが、決定的な問題も。

それは、ブラのカップ!

無印のカップは、

ブラ裏

このポケットのような部分に入れてあり、取り外し可能。

ユニクロのカップは、

ブラ裏

最初から縫い付けてあります。

私の好みは、最初から縫い付けてあるユニクロ!!

そのまま洗濯してもずれない。
そして長年使ってきたユニクロだからなのか、私の胸とフィットしているような気がします。

無印は、洗濯するとカップがずれるし、いまいち私の胸ともフィットしていません。

ということで、素材は無印。
着心地はユニクロに軍配が上がりました。

うむむ。両方揃ったブラトップはありませんかぁ~?(笑)

最後に

直接肌に当たる部分の下着をコットンに替えたことで、肌のかゆみは多少改善されました。

しかしコットンにもデメリットはあるようで、

夏は汗を吸うと乾きにくく体を冷やしてしまうようです。

確かに真夏は下着がびっしょりになりますよね~(>_<)

エアリズムはポリエステルなので乾きやすいのです。

そして、結局私はコットンで1年間着まわしました。 
コットンで夏も冬も過ごせました(^^♪

冬のかゆみは多少は改善されたものの、全くなくなるということはないので、保湿と合わせて使用していくことで大丈夫そうです!

くうかのアイコン画像くうか

無印良品のキャミは、カップ入り・カップ付きがありました!
カップ付きを買った記事も合わせてどうぞ~

シンプルライフの参考になる記事をもっと読む(ブログ村)

読んだよ!のクリック嬉しいです…♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

ピックアップ記事

カテゴリー別の人気記事

コメント

コメント一覧 (9件)

  • 乾燥で肌が弱っているとき、ブラとショーツでミミズ腫れができます。
    コットンに変えても駄目なときがあるんですよね。
    お風呂上がりに保湿クリームを塗っているけど、全身となるっと面倒なので、保湿クリームにどっぷり浸かりたくなります。

  • おおお!すごい!
    大変参考になりましたっ!!
    分かりやすかったぁー゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚
    ただ、良し悪しがあるんですね、どれも( ;∀;)
    その時期その時期であうものを持ってれば安心ですかね(*´∇`*)
    てゆうかそのまえにわたしはペチャ子なのでブカブカなりそうですよね、このタイプは( ;∀;)失笑、、、

  • もぐらさん
    みみずばれは辛いですね(´;ω;`)
    そこまでいってしまうとコットンに替えたくらいでは治りませんよね(;^_^A
    私もだいぶかゆみは収まりましたが、掻きむしってしまった部分はまだかゆいですね。
    保湿クリーム、全身は面倒ですね!
    浸かりたくなるのわかります(笑)

  • mecchiさん
    参考になっただなんて嬉しすぎます(〃▽〃)ポッ
    真夏はどうなるか過ごしてみないとなんとも言えませんが、無印のサラサラ感はなかなか良いと思います♪
    ペチャ子ですか?仲間ですっ!(笑)
    カップの中、空洞あります。爆

  • 吐瀉夫さん
    そんなに刺激強かった生地でした?
    なのに読んでいただけて嬉しいです(笑)

  • くうかさん
    いつも読ませていただいているおれんじです
    この記事すごくハマりました
    それは私自身もムジとユニで同じ比較をしておりました
    結果から言うと私はムジ派です
    と言うのはユニのフィックスされているカップが私の胸の位置にフィットしないからだったのです(¯―¯٥)
    なので、なんでユニのブラトップがあんなに人気があるのか不思議でした
    フィットする人には楽ちんなのですね・・
    というわけであまり選択の余地がなかった私ですが、生地的にもムジが気持ちが良いと個人的には思います(種類もいろいろありますね)
    へへ(*^^*)遅くなったコメントですが是非ひと言書きたかったのでお許しを〜

  • おれんじさん
    コメントありがとうございます^^
    私も読ませていただいてます!
    おれんじさんも比較されてたんですね!
    なるほど、ユニクロがフィットしなかったですか。
    無印にもカップが縫い付けてあるタイプがあれば、私もムジ派になりそうです(笑)
    種類も他にありましたね。リブタイプはレビューが微妙でした(;^_^A

  • id:nattuberryさん
    私も読ませていただいてます~^^
    参考にしてくださってありがとうございます!!
    そして!
    nattuberryさんのコメントを今朝読んで、ちょうど出かける予定だったので私も買っちゃいました!!(笑)
    カップ付きに興奮中です!
    あとで着てみようヾ(*´∀`*)ノ
    素晴らしい情報をありがとうございましたー^^

コメントする

CAPTCHA


Contents
閉じる