くうかんしんぷるライフ

賃貸2LDKのおうちでも快適に、シンプルに暮らしたい

- Pickup -

エコ洗剤活用術
メゾネットのメリットデメリット
2LDK
無印おすすめ

家族4人、フローリングに直接布団で寝ています。カビ対策は自己流です。

こんにちは、くうかです!

 

我が家は夫、小学生の兄妹、私の4人家族です。

 

寝る時は6畳の寝室に家族4人で寝ています。
どんな風に寝ているのかと、布団のカビ・ダニ対策についてご紹介します。

 

 

家族4人、フローリングに直接布団で寝ています

我が家の寝室は6畳。
シングル布団(ダニを通しにくい素材のもの)を、フローリングの上に3組、直接敷いています。

f:id:ku-kahan:20190630235203j:plain

見事に枕カバーとタオルケットの色がバラバラ-(*ノωノ) 

 

子供が生まれて布団派に

子供が生まれたことで、落下が怖くて布団派になりました。
夫と私が子供達2人を挟んで寝る感じです。

 

使わない時は布団を畳んでおけば部屋が広く見えるので、布団にして良かったのかなと今では思っています。

 

でもね、夫だけ布団1組独り占めですよ!

  • 夫→シングル1組を1人で使用
  • 息子・娘・私→シングル2組を3人で使用

ずるいっ!!

 

子供達、パパの布団に入りたくないんだってΣ(・ω・ノ)ノ!
おかげで横向きでないと寝れない・・・子供達のかかと落としが飛んでくるので仰向けで寝たらケガする!(;´Д`)

 

フローリングに直接布団を敷くとカビの心配がある

フローリングに直接布団を敷くと布団と床の間に湿気が溜まり、カビの心配があるそうです。

 

私もカビが生えたらいやだと思い、最初は湿気取りのマットを間に敷いていました。
しかし髪の毛やほこりもけっこう付いてしまい、このマットにさえダニもついてたらと思うと、お手入れが厄介です。

 

ということで、数年使用しましたが湿気取りマットは処分しました!

 

自己流の布団のカビ・ダニ対策

1.朝みんなが起きたら、布団はすぐたたまず、広げたままにして湿気を飛ばす。
(飛んでるかわかりませんが。苦笑)

 

2.朝ご飯を食べ終わったあと、全員分の布団にコロコロをして髪の毛やホコリを取り除く。
(ダニの餌になるものは排除!髪の毛もついたままじゃ気持ち悪い!)

 

3.二つ折りにたたんでおく
(せっかくホコリを取ったので、ホコリがつかないようにたたむ)

f:id:ku-kahan:20190630235229j:plain

 

4.時間を置いて、二つ折りを逆側にする
(逆側にすることで、同じ場所にずっと布団を置かないので、フローリングの湿気を逃がしているつもり。笑)

f:id:ku-kahan:20190630235151j:plain

このような感じで私が考えた自己流の対策ですが、今のところカビは生えていません。
寝室のクローゼットは布団をしまえるほどのスペースがないので、布団は折って出しっぱなしです(^^;

 

もっともっと片付けが進めばクローゼットにしまえるようになるでしょうかね(;^_^A

 

いずれ布団は1人一組が目標

まだ子供達が小学生だから4人で布団でも何とかなっていますが、近い将来中学生になっていくと、||||の字もきついのかな?
寝室の唯一の、これらの家具たちがなくなれば、もう一組敷けるんじゃないかと画策中。

f:id:ku-kahan:20190630235217j:plain

いつまでも縮こまって寝ているのは疲れる・・・

 

いつかは大の字で寝てみたい!!

 

最後に

寝室はよくお友達に「広く見える」と言われます。
布団のおかげですね。

 

今はまだなんとか4人で寝れていますが、子供の成長とともに寝室の変化を考えていかないといけませんね。

 

そしてそして数か月後、とうとう一人一組の布団が実現しました!!
よろしければこちらの記事も読んでみてくださいね。

www.kurasitotonoe.com

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

こんな記事もあります

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com