MENU
カテゴリー
アーカイブ
くうか
整理収納・ゲーム・プログラミングが好きな40代専業主婦。小学生兄妹と夫の4人家族。
小さなおうちに引っ越して収納が減っちゃった!少しずつ物を減らしているゆるミニマリストでもあります。

6畳の寝室にシングル布団は4枚並べられる?レイアウト案

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦くうかです。

くうかのアイコン画像くうか

我が家は、夫・妻(私)、小学生兄妹の4人家族です!
今までは6畳の寝室に、シングル布団を3枚並べて4人で寝ていました。

しかし子供達も高学年になり窮屈なのか、寝返りでぶつかり合い、眠りの浅くなる早朝に兄妹喧嘩が頻繁に起こるようになりました。

叩いたり蹴ったり、奇声をあげたり…これでは皆で睡眠不足になってしまう。

どうにかせねば!!

ということで先日、とうとう寝室の家具を撤去しました。

家具がなくなった寝室にシングル布団を買い足し、家族4人、一人一組布団を確保すれば、兄妹喧嘩問題が解決するのではと思い、作戦を決行しました!

Contents

一人一組の布団にしたくなったきっかけ

上述したように、シングル布団3枚に家族4人で寝ているため、小学生兄妹のぶつかり合いが激しくなってきました。

2人とも、ものすっっごい寝相が悪いんです!

一度娘が2歳頃、私が起きた時に寝室から消えていたんです。
まだ赤ちゃんな時代だから、めちゃくちゃパニくりましたΣ(・ω・ノ)ノ!

娘がいない!!

そうしたら、廊下で寝てました…。笑
ドアから出てっちゃうほどの寝相、初めて見たよ(;´Д`)

そんな寝相の悪い兄妹なので、場所が入れ替わったり、向きが変わったり様々。
毎朝4~5時に喧嘩で起こされるのは勘弁・・・!

最近はあまりにひどいので、私だけ布団なしでリビングのパズルマットで寝たりしていました。

くうかのアイコン画像くうか

ひとりで寝るの、快適ー!起こされないって最高!

6畳の寝室にシングル布団を4枚並べる計画スタート!

ステップ1.家具を置かない寝室にする

寝室に置いてあった家具がこれら

ベルメゾンのクラフトハンガーとプラスチックチェスト
ベルメゾンのクラフトハンガーとプラスチックチェスト

これらを無くすべく、子供用クローゼットを作り、中身をそちらに移し替えました。

白のプラスチックのチェストは粗大ごみへ。

残った段ボールのチェストは夏休みが終わってようやく片付けました(^^;

段ボール家具片付け

段ボールチェスト裏を掃除!

段ボール家具裏掃除

解体!

段ボール家具解体

解体完了ヾ(*´∀`*)ノ

段ボール家具解体

段ボールなので、資源ごみの日に処分することができます。

ステップ2.6畳に4組敷くことはできるのか考える

6畳の部屋にシングルの布団を4組敷くことはできるのでしょうか。
今まではこのように3組敷いて4人で寝ていました。

6畳に布団

①案:空いてる透き間に寝てもらう

 とりあえずこのすき間に誰か寝てもらう?

6畳に布団

そうだよね、狭いよね(。-`ω-)
シングル布団は敷けません。
昼寝布団くらいなら敷けるかも。

しかーし、全員ここは嫌だって!笑

②案:敷き方を横から縦にしてみる

発想を変えて、敷き方を横3組から縦3組にしてみます。

6畳に布団

これならもう1組いけそうであります!
しかし3組を縦に並べると、少し窮屈…というか入りきらないので少し折り曲げることになります( *´艸`)

残念ながら我が家の6畳のサイズ的に、きれいに4組敷くことはできないようです。

最終的に②案を採用しました

②案ならまあ許容範囲かもと思い、これに決めました!

6畳に布団・決定案

赤い布団には小5息子を、青い布団には私・娘・夫が並ぶようにしました。

ステップ3.敷布団を決定し購入する

敷布団は『BISEI』という商品にしました。

ムアツ布団に憧れるけど、高すぎる。
最終的にRAKURAと迷いましたが、家族4人分揃えたいこともあり、少しでも安いBISEIにしました。

買った物は2万円弱です。
健康敷布団系は大体2万円超えてきますもんね。
クーポンも最大限使います!

ステップ4.布団到着!実際に4組並べられるのか?

楽天さん、早い!
注文から2日後に届きましたよ~。

決定した案で4組敷いてみました!

6畳に布団4枚敷いたところ

娘が写り込んでますが…。笑

シングル布団4組敷けました!!

3組並べるとちょっと窮屈です。

6畳に布団4組は窮屈?

1番左の夫の布団だけ折り曲げちゃいました…!!笑

布団折り曲げ

今まで一人だけ広く寝てたんだから、このくらいいいよね??( ̄▽ ̄)
1番遅く起きる人は1番奥なのです!

※やっぱり狭いとぼやいていました…。笑

家族4人、一人一組で寝た感想まとめ

一人一組になり、一人分のスペースは広がりましたが・・・

結局寝相のほうが勝ってる!!( ̄▽ ̄)

子供たちは余裕で他の布団まで転がってきてました。笑

しかしぶつかっている回数は明らかに減ったと思います!
喧嘩はしなかった!!

くうかのアイコン画像くうか

よく眠れました。
安眠、大事!

シンプルライフの参考になる記事をもっと読む(ブログ村)

読んだよ!のクリック嬉しいです…♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

ピックアップ記事

カテゴリー別の人気記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


Contents
閉じる