MENU
アーカイブ
くうか
ミニマリスト
ミニマリスト・ブロガー・ライター。
整理収納アドバイザー準1級、元SE。
引っ越しをきっかけに物を減らすことを決意。快適なシンプルライフへの過程を発信しています。
SWELLでサイト型トップページを作る!解説→CLICK!

【6畳寝室レイアウト】家族4人どうやって寝てる?布団は何枚敷けるのか

当ページのリンクには広告が含まれています。
家族4人でどうやって寝てる?

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

この記事では、家族4人分の布団を6畳の寝室にどうやって配置してしいるかを解説しています。

6畳に4人で寝るのは、子どもが小さいうちは何とかなりますが、小学生になってくると手狭になってきます。

それでもまだ皆で寝たいという要望のため、どうにか工夫してシングル布団を4枚敷くことに成功しました。

くうか

家族4人分の布団を敷くまでのステップと成功レイアウトを紹介します。

この記事はこんな人におすすめ
  • 6畳の寝室に布団は何枚敷けるのか知りたい
  • 家族4人でどうやって寝るかレイアウトを知りたい

\ こちらもおすすめ /

目次

家族4人どうやって寝る?6畳寝室布団レイアウトはこれ!

6畳に普通に布団を並べると、3枚が限界

寝室としているのは、6畳のフローリング。2LDKのわが家の1番広い部屋となります。

くうか

家族4人でどうやって寝るの?できれば布団は一人一組にして眠りたい。

子どもが成長してくると、一緒の布団で寝るのはけっこうストレスになってきてしまうんです。

ということで、シングル布団4枚を敷くための最終的なレイアウト決定案はこちら!

6畳に家族4人寝るレイアウト
6畳に家族4人寝るレイアウト

上にシングル布団1枚を横に敷き、下にシングル布団3枚を縦に、”なんとか”敷くことができました。

余裕を持って敷くには3枚がベストだと思いますが、エアコン代の節約や、家族が集まっている安心感等々、家族が同じ部屋で寝ることにもメリットはあります。

くうか

というわけで、6畳に家族4人で寝るためのレイアウトを以下、試行錯誤も含めて詳しく紹介していきます。

6畳寝室に家族4人で寝るための4つのステップ

6畳の寝室に布団を4枚敷くためには、家具を置いていては無理だろうと判断しました。

そして以下の4つのステップを実行!

  1. 寝室の家具を撤去する
  2. レイアウトを考える
  3. 布団を決定
  4. レイアウト通りに並べてみる
くうか

はたして6畳にはシングル布団を何枚敷けるのでしょうか?

ステップ1.寝室の家具を撤去する

寝室には子ども関連の家具が置いてありました。

置いてあった家具

ベルメゾンのクラフトハンガーとプラスチックチェスト
ベルメゾンのクラフトハンガーとプラスチックチェスト

子どもたちの身支度品(帽子・バッグ、ハンカチ・ティッシュ)や、洋服を収納するための家具。

これらを撤去するため、クローゼット内へ中身を移し替えました。

くうか

クローゼット内も大改造したよ!

白のプラスチックのチェストは粗大ごみへ。

残った段ボールのチェストの片付け

段ボール家具片付け

段ボールチェスト裏を掃除!

段ボール家具裏掃除

解体!

段ボール家具解体

解体完了!

段ボール家具解体

意外と大変。重労働。笑

この家具は段ボールなので、資源ごみの日に処分することができます。

ステップ2.6畳に布団を4枚敷くレイアウトを考える

6畳の部屋に、シングルサイズの布団を4組敷くことはできるのでしょうか。

今まではこのように3組敷いて4人で寝ていました。

6畳に布団
布団3枚の場合
くうか

窮屈だったな…

子どもが寝返りを打つとすぐぶつかり、意図しない時間に目が覚めてしまうという悪循環でした。

そこで、布団を4枚敷く案を2つ考えてみました。

①案:空いてる透き間に寝てもらう

 とりあえずこのすき間に誰か寝てもらう?

6畳に布団
すき間は寝られるのか?

そうだよね、狭いよね…。

シングル布団は敷けません。昼寝布団くらいなら敷けるかも。

くうか

しかーし、全員ここは嫌だって!笑

②案:敷き方を横から縦にしてみる

発想を変えて、敷き方を横3組から縦3組にしてみます。

6畳に布団
何だかいけそうな気がする~

これならもう1組いけそうであります!

しかし3組を縦に並べると、少し窮屈…というか入りきらないので、布団を少し折り曲げることになります。

残念ながらわが家の6畳のサイズ的に、きれいに4組敷くことはできないようです。

最終的に②案を採用しました

②案ならまあ許容範囲かもと思い、こちらに決めました!

6畳に布団・決定案
君に決めた!

赤い枠の布団には息子を、青い枠には私・娘・夫が並ぶようにしました。

くうか

息子と娘が近くだとケンカになっちゃうので引き離したよ。

ステップ3.敷布団(マットレス)を決定し購入する

1枚、新しく敷布団を買い、4人分の布団を揃えます。

「BISEI」というマットレスにしました。

ムアツ布団に憧れるけど、高すぎる。汗

最終的にRAKURAと迷いましたが、いずれ家族4人分揃えたいこともあり、少しでも安いBISEIにしました。

買った物は2万円程します。

健康敷布団系は大体2万円超えてきますもんね。クーポンも最大限使います!

後日、「SUYARA」というマットレスも買い足しました。

ステップ4.レイアウト通りに並べてみる

楽天さん、早い!注文から2日後に届きましたよ~。

決定した案で4組敷いてみました!

6畳に布団4枚敷いたところ
6畳に布団4枚敷いたところ

娘が写り込んでますが…。笑

しかし。

シングル布団が4組敷けました!!

3組並べるとちょっと窮屈です。

6畳に布団4組は窮屈?

そして…

1番左の夫の布団だけ折り曲げちゃいました…!!笑

布団折り曲げ

今まで1人だけ広く寝てたんだから、このくらいいいよね??( ̄▽ ̄)

1番遅く起きる人は1番奥なのです!

※夫、やっぱり狭いとぼやいていました…。笑

その後、3枚の布団を少しずつずらし重ねたりして、1人だけ狭くならないように調整することで納得!

【まとめ】6畳寝室に家族4人で寝るための4つのステップ

6畳の寝室に、家族4人で寝るためにおこなったことをまとめます。

  1. 寝室の家具を撤去する
  2. 布団のレイアウトを考える
  3. 布団(マットレス)購入
  4. レイアウト通りに並べてみる

シングル布団を4枚敷くことは一応はできますが、少しはみ出ます。

そのあたりは一人だけ損しないように、できるだけ均等に布団を敷くことに。

これで布団が1人1組になり、1人分のスペースは広がりました…!

くうか

朝までぐっすり眠れるようになりました。安眠、大事!

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

楽天ROOMに愛用品を登録しています

楽天ROOM
家族4人でどうやって寝てる?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次