MENU
アーカイブ
くうか
ミニマリスト
ミニマリスト・ブロガー・ライター。
整理収納アドバイザー準1級、元SE。
引っ越しをきっかけに物を減らすことを決意。快適なシンプルライフへの過程を発信しています。
SWELLでサイト型トップページを作る!解説→CLICK!

【ミニマリストの布団収納】出しっぱなしでもおしゃれですっきりする方法

当ページのリンクには広告が含まれています。
布団は出しっぱなし収納

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

2LDKの賃貸メゾネットに家族4人で暮らしていて、寝室として使っているのが6畳の部屋。

地震の不安から「寝室には家具を置かないでおこう」と思い立ち、頑張って家具をなくし、家族の布団が敷けるようになりました。

で、布団の収納はどうしよう?

押入れはないけど、クローゼットがあります。

くうか

できれば布団をクローゼットに入れて部屋をすっきりさせたい!

と、思ったのですが、

入りませんでした…。涙

くうか

布団は出しっぱなしという選択肢になってしまったけど、布団を収納できるおしゃれなカバーを見つけたので紹介します。

この記事はこんな人におすすめ
  • ミニマリストの布団の収納を知りたい
  • 出しっぱなしでもおしゃれに収納できるカバーを知りたい

\ こちらもおすすめ /

目次

敷布団やマットレスはクローゼットには入らない?出しっぱなし収納へ

6畳寝室の様子です。

収納家具がない寝室
寝室

子どもたちの洋服を入れていた家具を撤去して、同室内のクローゼットに移しました

扇風機と空気清浄機はありますが、掃除もしやすくなった。

くうか

寝室に倒れてくる家具がないというのは、災害時にも安心ですよね♪

そして、もう1つある私のクローゼットも整理して、布団が収納できるように床を空けました。

そして、布団を入れるスペースができた!

クローゼット内の床がすっきり
アイロングッズはありますけどね
くうか

布団は入るかな?ドキドキ・・・

よし、布団を入れるぞ!と意気込んだものの・・・

敷布団は入らず(はみ出た)

ガーン…。

クローゼットは一般的に奥行きがあまりないので、敷布団は入らないのです。

残念ですが、しょうがないので枕とタオルケットなどを収納。

クローゼットに入った布団の一部
枕とタオルケットしか入らん!

右端にある巾着袋は災害時用の「枕元用グッズ」です。(懐中電灯や外に逃げられるスリッパなどを入れてあります)

敷布団はというと、

敷布団は出しっぱなし!
すみっコぐらしな敷布団

部屋のすみっこに置きました。マットレスもあります。

クローゼットに入らないんだから、もう”出しっぱなし”という選択肢しかない。笑

使っている寝具に関しては、こちらの記事にまとめています。

くうか

出しっぱなしでも何かアイテムを使った方がいいのか?調べてみました。

敷布団の場合の収納

敷布団の場合は、すのこを使うという案があります。

すのこを下に置けば、通気性も保たれてカビの心配が減るし、立てて室内干しをすることもできます。

すのこはかさばるので避けたい場合は、除湿シートを敷くのがおすすめ。

くうか

フローリングはカビが発生しやすいので敷きっぱなしは厳禁!対策をしておくと安心です。

マットレスの場合の収納

スヤラ
マットレス

マットレスの場合は、すのこを使わなくても写真のように丸めて立てたり、壁に立てかけておくだけで干すことができます。

わが家はもうみんなマットレスへと移行しました。

くうか

マットレスもフローリングに敷きっぱなしはやめておきましょう。

\使っているマットレスはこちら/

SUYARA(スヤラ)は、凸凹が気持ち良くてぐっすり眠れるマットレスでした。

掛け布団を出しっぱなしでもおしゃれに収納できる方法

次は掛け布団。夏は使わなくなるのでどうしよう?

掛け布団をオフシーズンの間も活用したい・おしゃれに収納したい!という場合には、このような収納アイテムがあります。

いくつかチェックした中では、この収納カバーがとっても可愛いなと思って買っちゃいました♪

カラーはライトブラウンです。

シングル布団を収納
シングル掛け布団

冬の掛け布団は入るのか?

シングル布団が入った
けっこう余裕!

入りました!しかも割と余裕あり。

毛布や肌掛け布団なら2枚入ります。

出しっぱなしでも、カバーのおかげでリビングにも馴染んでいます。

布団がリビングクッションに
布団がリビングクッションに

これで掛け布団の収納に悩まなくて済みますね。

くうか

敷布団はさすがに収納できないけど、夏の間の掛け布団の行き先が決まりました!

同じショップでスクエア型もあります。

スクエア型もかわいいですね♪

【まとめ】ミニマリストの布団は出しっぱなし収納

ミニマリストの布団の収納は、クローゼットに入らなかったので出しっぱなしにすることにしました。

  • 家具がないから、出しっぱなしでもわりと部屋はすっきりとしている
  • 掛け布団はカバーに入れればオフシーズンもおしゃれに活躍できる

かわいいカバーが見つかってよかったです。

わが家のように、布団がクローゼットに収納できない場合はぜひチェックしてみてください。

くうか

ボンモマンというブランドは、愛用のエコバッグでも利用していますよ♪

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

楽天ROOMに愛用品を登録しています

楽天ROOM
布団は出しっぱなし収納

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次