くうかんしんぷるライフ

賃貸2LDKのおうちでも快適に、シンプルに暮らしたい

- Pickup -

エコ洗剤活用術
メゾネットのメリットデメリット
2LDK
無印おすすめ

届かないキッチン吊り戸棚には何を収納する?愛用の便利アイテムもご紹介

こんにちは、くうかです!

 

我が家の小さな黒いキッチン。
吊り戸棚もあります。

 

身長が低い私。
戸棚の下段までしか手が届きません!

 

今回は、身長の低い私が吊り戸棚には何を収納しているのか、ご紹介します。

 

 

届かないキッチン吊り戸棚の収納方法

キッチンの上部にこのような収納があります。

f:id:ku-kahan:20191116130607j:plain

身長154cmの私は下段はなんとか届きますが、上段には届きません(+_+)
私からするとゴールデンゾーンではない吊り戸棚には、使用頻度の低いものを収納しています。

 

収納は左右に分かれているので、ご紹介していきます。

 

左側の収納

左の扉、オープン!

f:id:ku-kahan:20191116130622j:plain

下段

かろうじて届く下段には、取っ手のあるケースを使って、以下のものを収納しています。

左から、

  • キッチンスポンジなどの消耗品、便利グッズ
  • コーヒー、紅茶、緑茶
  • お弁当グッズ

食器や調理ツールほどよく使う物ではない、使用頻度が少し低い物たちです。

 

透明なので中身は見えますが、一応ラベリングしました。
中身は乱雑に突っ込んでいます(笑)

 

あとコーヒードリッパーが左端にあります。
一時期コーヒーをドリップして飲むことにハマっていたのですが…
昨年から面倒になってカルディのインスタントコーヒーを飲んでます(^^;

 

使用しているケースはこちら。


私が買ったのは透明ですが、今はホワイトがあるんですね!( ;∀;)くぅ~!
棚のサイズを測って、ワイドを3個買いました。

 

上段

そしてさらに上の段はハッキリ言って私の身長(154cm)では届きません(笑)
椅子に乗って取ることになるので、年に数回しか使わないものを収納しています。

 

運動会で使う2段弁当箱、花瓶、ワイングラス、粉ふるいが入っています。
粉ふるいなんて今はほぼ使っていないので、捨て候補ですね(;'∀')

 

右側の収納

そして右側の扉オープン!

f:id:ku-kahan:20191116130612j:plain

ここはすべて非常食です!
食品を1階の納戸には何となく置きたくないため、キッチンの一角に置いています。
1階は虫の侵入がありそうな気がして置きたくありません。


こちらの棚にはスリムタイプがぴったりで、2個買いました。
ああ、やっぱり白いいな~…
この扉は非常食をチェックする時しか開けませんね。


パンが入っているセットが欲しくてこちらを購入しました。

 

吊り下げ棚は基本毎日使うものを配置

f:id:ku-kahan:20191115160926j:plain

ここは出しっぱなしなので、ボウル、砂糖・塩、ラップ、ゴム手袋を置いています。
ホコリをためたくないので、毎日使うものだけです。

 

f:id:ku-kahan:20191116130630j:plain

こちらは砂糖・塩のスパイスコンテナ。

 

以前は100均のものを使用していましたが、こちらのsarasa design storeさんのものがシンプルで素敵なので替えました^^

 

キッチンに出しっぱなしなので、今までは油汚れとかついていたんですよね(;^_^A
しかし良い物にしたので、時々拭いたり、入れ替えの時には洗ったり。
大事に使っています( *´艸`)
計量スプーンがとっても測りやすいです♪
密封性もよくて、100均のものより湿気が入りません!


カクカクしてていいですね♡

 

最後に

キッチンでは、使用頻度の低いものを吊り戸棚に収納するようにしています。

 

その中でもさらに上段は1年に1回使うかどうかの物
下段は1日に1回使うかどうかの物

 

身長が低い私には取りづらい収納場所なので、そういう方向で配置しました。

 

取り出しやすさも大事ですよね。
取っ手つきのケースはおすすめです。
グルーピングして用途ごとに分けておくと美しいと思います^^

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

こんな記事もあります

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com