クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

ミニマリストを目指して物を減らしていたけど、急な来客で困った話

おはようございます!ku-ka(くうか)です。
ゆるめのミニマリストを目指して、いらないものをどんどん減らしていた私ですが、突然の来客に困ってしまいました。

 

 

突然の来客で困ってしまった話

f:id:ku-kahan:20190116104908j:plain

夫の家族はいつも突然。行き当たりばったり。
夫自身はそうでもないのですが、家族はそうで振り回されることも多々あります。
今回は遠方に住んでいる義母が関東に住む義姉宅に来ていました。

 

関東にいる間にうちの子たちにも会いたいと言ってくれて、10月に会ったばかりではありましたが心の準備はできていました。

 

しかし、せめて前日に明日会いに行くと連絡をくれれば何かと準備もできたかもしれません。
連絡が来たのは当日でした。やっぱり・・・(;´Д`)

 

夫情報では義母と義姉が来るらしいと聞いていたので、大人2人ならコーヒーを出せば大丈夫だよね♪と思っていました。

 

忙しい日で買い物にも行けなかった

その日は朝から晴れてくれたので、こども達の上履きを洗ったり、多めの洗濯を干したり、けっこう忙しくて買い物にも行けず。
まさか突然当日に来ることになるとは思わず、朝もおそーく起きてしまっていたのも後悔ポイント(>_<)

 

そして、義母たち到着。

 

2人だと思っていたら、5人だったーーーーー!!(;'∀')

 

思えばそうだ。
義姉家族は大体全員で来るのがいつものことだった。
久しぶりすぎて失念していた・・・(>_<)

 

義母と、義姉家族4人で来ました。

 

うちのこども達も合わせると8人。
こどもはジュースでいいじゃんって思いましたが、なんせ忙しくて買い物に行っておらずジュースを切らしていました(+_+)

 

マグカップが足りない問題

寒いしココアならあるな・・・えーーっと、マグカップ・・・

 

 

 

あ、7個しかない。

 

(p_-)

目をこすっても増えない。

 

ど、どうしよう。

 

結局、
大人にはコーヒーを出しましたが、こども4人は「喉乾いた」と言われたらを出そうという結論に。

 

ごめんね水しかない(笑)
ウォーターサーバーのおいしい水だから許して。

www.kurasitotonoe.com

 

こういう時、あったかい飲み物が入れられる紙コップがあると(・∀・)イイネ!!

こういうやつ。
というよりジュース切らしてる私が悪いのか。

 

食器の個数は難しいところです。
家族分+2個程度が多すぎず、少なすぎずの量だと伺ったことがあります。
我が家だと6個ということになりますが、今回は7個あっても足りませんでした。

 

そもそもこんなに大人数がこの小さいおうちにやってくることはほとんどない出来事なんですけどね・・・(笑)

 

最後に

最終的にはこども達はいちごやらプリンを食べていたので、喉が渇くこともなく水を出さずに済みました('ω')

 

たとえ物を減らしても、こういう突然の来客に対応できる何かは準備しておいたほうが良いだろうと学びました(;^_^A

 

使い捨てのコップなら、災害時にも役に立つと思いますし!
物は増やさず、災害対策できるものを増やす。
うん、これでいこう。

f:id:ku-kahan:20190117112222j:plain

早速ダイソーに探しに行くと、コーヒーフィルターなどが置いてあるコーナーにありました!
6個セット、270mlです。
マグカップじゃなくてこれで出してもいいよね!意外とおしゃれ!
ホットを飲む時期は常備しておこうと思います。

▼10月に夫実家へ帰省した時の話。私と義実家の関係。

www.kurasitotonoe.com

 

にほんブログ村テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。