MENU
カテゴリー
アーカイブ
くうか
整理収納・ゲーム・プログラミングが好きな40代専業主婦。小学生兄妹と夫の4人家族。
小さなおうちに引っ越して収納が減っちゃった!少しずつ物を減らしているゆるミニマリストでもあります。
SWELLでこんなトップページを作る!解説記事→ CLICK!

【シンプル家事】酸素系漂白剤など容器への詰め替えをやめた理由

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

この記事の内容
  • 容器を詰め替えると見た目は美しいけど、あえてやめた理由
  • 面倒ではじめから詰め替えていないもの
  • それでもなぜか詰め替えているもの

洗剤や食品や調味料…

シンプルな容器に詰め替えると、とっても見た目が美しくなりますよね♪

ブログや雑誌でそんな素敵なおうちを見て憧れていました。

そして私も少しやってみました。

・・・

が、私には向きませんでした。汗

くうか

シャンプーや調味料などは元々詰め替えていませんが、さらに詰め替えするものを減らしました!

Contents

酸素系漂白剤や洗剤の容器への詰め替えをやめた

洗剤の詰め替えやめた
洗剤の詰め替えやめた

洗剤を別のシンプルな容器に詰め替えることをやめました。

以前は、洗濯洗剤と酸素系漂白剤をこちらの容器に詰め替えていたのです。

詰め替え容器
詰め替え容器

洗面所の真っ白な棚に真っ白なボトル…

洗面所の棚収納
洗面所の棚収納

白多めな洗面所でツボだったんですけどね。

くうか

なぜやめたのかをお話していきます。

酸素系漂白剤の詰め替えをやめた理由

酸素系漂白剤は、洗濯や浴槽の掃除に使っています。

酸素系漂白剤のパッケージの裏を見てみると…

パッケージの裏
パッケージの裏

酸素が発生するので、本品や本品を溶かした液をペットボトルやガラス容器等に密閉して保管しない。
容器が破損するおそれがあります。

酸素系漂白剤の注意書き

容器が破損する場合があるので、密閉してはいけないのです。

よく見ると、袋の上部にエアー抜きの穴があいているんですよね。

酸素系漂白剤エアー抜き
エアー抜きの穴

水に溶かしていなくても微量の酸素が出ているため、小さな穴が開いています。

くうか

わりと最近気づいた…。

ペットボトルやガラス容器に密閉してはいけないと書かれているので、それ以外は大丈夫なのだろうか?

少しでもふたをずらしたり開けておけば大丈夫?

とも思いますが、もし破損した場合が怖いので、詰め替えることをやめました

洗濯洗剤の詰め替えをやめた理由

使っている洗濯洗剤は「海へ…Step」です。

洗剤の詰め替えをやめた理由は、

\ ボトル詰め替え時に洗って乾かすのが面倒になったから /

です。(ただのズボラ根性でした。笑)

だって…洗って乾かすのを待つなんて時間がかかりすぎる!

一度か二度はやってみたのですが、その後もうやることはありませんでした。←

そして、海へのボトルがポンプ式になり「使いやすくなった」ので、ポンプを使いたくなりました…!

くうか

数プッシュすればいい、というのは家族にも教えやすい♪

はじめから容器に詰め替えていないもの

見た目が良いので詰め替えている方は多いけど、私ははじめから詰め替えていないというものをご紹介。

ラップ

ラップは詰め替えない
無添加ラップ

ラップのパッケージって、派手なんですよねー。汗

詰め替えたくなるのわかる。わかります。

ここのラップケースは良いとか、そういう情報も入ってくるのですが、私は詰め替えるには至りませんでした。

理由は単純に「面倒だから」。←どんだけ~

あと、元々のパッケージの方が絶対ラップを取り出しやすいかなと!

プラなるべく削減のため、徐々に蓋つき容器を揃えているものの、まだラップは手放せていません。

使うなら無添加ってことで、こちらを使っています

徐々に蓋つきのガラス容器も利用しています

調味料

調味料
調味料

調味料はそんなに詰め替えてる方はいないかな?

でもどうしても見た目を良くしたい場合は、詰め替えてる方もいらっしゃるかも。

こういうおしゃれなボトル。

素敵だけど…ちゃんと洗ってますか?

私はずっと洗っていく自信なし。汗

調味料に関してはほぼそのまま使っています。(一部の調味料は詰め替えている、後述)

元々のパッケージの方が家族も間違えにくいし、消費期限も書いてあるし、見た目以外のメリットを取りました。

くうか

私はやっぱり手間は少ない方がいいな。

面倒だけど容器に詰め替えているもの

面倒だとは思いつつ、詰め替えしているものもあります。笑

砂糖・塩

砂糖と塩
砂糖と塩はsarasa

砂糖と塩は、パッケージの仕様上、そのまま使うことは難しいですよね…?

密封しづらかったりで。(できるものも売ってるけども)

こちらのスパイスコンテナの形が好きで、愛用しています。

(ふたがちょっと外れやすい…!)

くうか

洗うのは面倒だけどこれはしょうがないと思って使っています。

重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダ

エコ洗剤は無印容器
エコ洗剤は無印容器

重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダなどのエコ洗剤を、無印良品の入浴剤詰め替え容器に入れています。

一時期この容器が流行った時に買っちゃったんですよ。笑

わが家は100均の小さめエコ洗剤を買うので、このサイズがちょうどいいんです。

くうか

食用ではない粉類の容器は洗わなくていいか…と判断。笑

袋のままでOKなボトル

袋のままボトルに入れて使えるものも色々ありますね。

ラクで見た目よしを手に入れられて良いですよね。

towerもあります

マグネットで壁に貼り付くものも

towerではないけどぶら下げるタイプもあり

くうか

ラクそうだけど水回りだし、やっぱりお手入れは必要なのではないかなー?

まとめ:酸素系漂白剤など容器への詰め替えをやめて家事をシンプルに

詰め替えをやめたことに関しては、ちゃんと理由があるものと、ただ面倒なだけと分かれました。苦笑

  • 酸素系漂白剤→危険で密閉できないため
  • 洗濯洗剤・ラップ・調味料→お手入れが面倒なため

主婦(夫)はただでさえやることに追われているので、やらなくても済むことにはなるべく時間を割かないでラクに家事をしたいなと思っています。

くうか

家事もシンプルにして自分時間をゲットだぜ!

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

フォロー待ってます

くうかんしんぷるライフ - にほんブログ村

楽天ROOMに愛用品を登録しています

楽天ROOM

ライフスタイルまとめメディアへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

関連キーワード #丁寧な暮らし #ミニマリスト

この記事を書いた人

ゆるくミニマリストを目指している中1小5兄妹のママ。
整理収納アドバイザー2級、元システムエンジニア。
小さなおうちに引っ越して収納が減っちゃった!少しずつ物を減らしてシンプルな空間にしたいと思っています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


Contents
閉じる