MENU
アーカイブ
くうか
ミニマリスト
ミニマリスト・ブロガー・ライター。
整理収納アドバイザー準1級、元SE。
引っ越しをきっかけに物を減らすことを決意。快適なシンプルライフへの過程を発信しています。
SWELLでサイト型トップページを作る!解説→CLICK!

ミニマリストの掃除道具と洗剤20選!万能な一本化より特化が良いという私の結論

当ページのリンクには広告が含まれています。
ミニマリストの掃除道具と洗剤

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

ミニマリストはどんな掃除道具を使っているのか?

万能洗剤で一本化しているミニマリストさんもいらっしゃるかもしれません。

それなら洗剤の管理もラクだし、それができたらとっても良いことだとは思うのですが…。

万能洗剤はどんな場面でも使える反面、がんこな汚れには対応できなかったりで、マメな掃除をしている方でないと使いこなせないと感じました。

それからは、その場所・その汚れに適した掃除道具や洗剤で、おうちのきれいを保つことに。

くうか

試行錯誤でたどり着いた、ミニマリスト主婦の掃除道具や洗剤を紹介していきます。

この記事はこんな人におすすめ
  • ミニマリストが使っている掃除道具が知りたい
  • ミニマリストが使っている掃除洗剤を知りたい

\ こちらもおすすめ /

目次

ミニマリストの掃除道具【床掃除・ホコリ】

床の掃除
床の掃除

ミニマリストの床掃除やホコリの掃除の方法と道具です。

  1. 【毎日】床に掃除機をかける
  2. 【週1】床をクイックルワイパー(ウェット)で拭く
  3. 【週1】家具のホコリを拭く

床掃除はアイリスオーヤマの掃除機

アイリスオーヤマの掃除機
アイリスオーヤマの掃除機

毎日欠かさずする掃除が掃除機がけ。

息子がダニ・ハウスダストのアレルギーなので、時間がない日でも頑張って掃除します。

現在のメゾネットに引っ越してからは階段があるため、コードレスの方が良い。

はじめ「マキタ」→現在は「アイリスオーヤマ」のコードレス掃除機を使っています。

ハンディとしても使えるので階段の掃除もしやすいです。

アイリスオーヤマは軽くて使いやすくなったメリットがある反面、充電してからの使用時間が短くなってしまったのがデメリット。

くうか

でもどうしても紙パック式が良いので、アイリスオーヤマはまあまあ気に入っていますよ。

床拭きはクイックルワイパー+立体吸着ウエット

クイックルワイパーとウェットシート
クイックルワイパーとウェットシート

週に1回、掃除機のあとにウエットシートを装着したクイックルワイパーで床全体を拭きます。

やっぱり本家のワイパーが1番良い。

本家の方がしっかり拭いた感があるのと、柄のところが外れて小さくできるので、処分する際に粗大ゴミにならないところが良い♪

くうか

ウェットシートも本家が1番汚れが取れますよ。ちなみにドライシートはトイレ掃除で使います。

ホコリ拭きはマイクロファイバーミニハンディモップ

無印のマイクロファイバーミニハンディモップ
ミニハンディモップ

こちらも週に1回、掃除機をかける前に無印良品の「マイクロファイバーミニハンディモップ」を使って、家具のホコリを拭き取ります。

無印のミニハンディモップで家具を拭く
ホコリを取り除く

無印のハンディモップは、洗えるのでお手入れを怠らなければずっと使えます。そしてシンプル♪

ちなみにこれら週1の掃除は、いっぺんにおこなうと大変なので曜日で分けて1日の負担を減らすようにスケジュールしています。

くうか

月曜は床拭き、ホコリ拭きは火曜日♪みたいな。

ミニマリストの掃除道具【トイレ掃除】

トイレ掃除
トイレ掃除

ミニマリストのトイレ掃除の方法と道具です。

  1. 【毎日】クイックルワイパー(ドライ)→まめピカ+トイレットペーパー
  2. 【週1】サンポール+トイレクイックル

トイレの床はクイックルワイパー+100均ドライシート

クイックルワイパー+ドライシート
クイックルワイパー+ドライシート

トイレは毎日家族が使う場所なので、においと汚れが日々蓄積されてしまう部分。

臭いトイレだけは避けたいので、サッと終わるトイレ掃除を1日3分程度おこなっています。

まずはトイレの床を「クイックルワイパー+ドライシート」で拭き取ります。

おもに床に落ちている髪の毛やホコリを取り除くため。

トイレだけなので100均のドライシートで十分。たくさん入っているから。

くうか

トイレの床は非常に汚れている・・・と考えて、掃除機は使わずにドライシートで使い捨てしています。

フローリングドライシート(40枚)

毎日の掃除はまめピカ+トイレットペーパー

まめピカ+トイレットペーパー
まめピカ+トイレットペーパー

床をクイックルワイパーで拭いたあとは「まめピカ+トイレットペーパー」で、便器周りの特に汚れそうな部分を掃除します。

トイレ用のシートを毎日使ってしまうのは、お金もかかるしもったいない…!

トイレットペーパーと、ペーパーが破れにくい特化洗剤のまめピカを使います。

くうか

アンモニア臭をにおわせない!

週に1回の掃除はサンポール+トイレクイックル

サンポール+トイレクイックル
サンポール+トイレクイックル

毎日のトイレ掃除はまめピカを使っていますが、週に1回はしっかり掃除。

その際に使うのが「サンポール+トイレクイックル」

トイレ洗剤も主婦人生の中で色々と試してきましたが、サンポールが最強なのではと感じています。

やっぱり酸性なのです、大にも小にも効くのは。

そして私はトイレブラシは使わずにトイレクイックルを使います。

くうか

トイレブラシのお手入れはズボラには無理だったので…。

ミニマリストの掃除道具【お風呂掃除】

お風呂
お風呂

お風呂掃除の道具や方法です。

  1. 【毎日】スクイージーで水気を取り、マイクロファイバーふきんで拭き上げる
  2. 【週1】バスマジックリンと無印のスポンジで洗う
  3. 【カビが生えたら】キッチン泡ハイター
  4. 【ゴムパッキンのカビ】119シリーズ

スクイージーで水気を取る

スクイージー
スクイージー

スクイージーで水気を取るという行為が、実はずっと面倒だったんです…。苦笑

でもマイクロファイバーふきんだけの拭き取りだと、水分が多すぎて何度も絞らなければならなくなり、結果的にそっちの方が面倒だと気づきました。笑

スクイージーは大事!

この手間を入れるだけでカビの発生をぐんと抑えることができました。

くうか

タオルバーに引っ掛けられるタイプを愛用しています。

マイクロファイバーふきんで拭き上げる

マイクロファイバーふきん
マイクロファイバーふきん

マイクロファイバーふきんは、毎日濡らしているので劣化も早い。

ということで、100均で数枚セットになっていてコスパが良いものを使っています。

マイクロファイバーは水だけで掃除になるので、水気を拭き取る=お風呂掃除になるということを思いついて実行しています♪

マイクロファイバーふきん

週に1回、バスマジックリン+無印のバススポンジで丁寧に

バスマジックリン+無印のバススポンジ
バスマジックリン+無印のバススポンジ

週に1回は夫にしっかりお風呂掃除をしてもらいます。

その際は「バスマジックリン+無印のバススポンジ」です。

以前、一度ウタマロクリーナーでお風呂掃除もと考えたこともあったけど、わりとすぐ赤カビが発生するようになってしまったのでやめました。

やっぱりお風呂はお風呂の洗剤を使った方が良いようです。

最近はこすらなくていいというお風呂洗剤もあって気になったけど、お腹が出てきた夫にはしっかり動いて掃除して欲しいので、スパルタ洗剤です!笑

くうか

無印のバススポンジは、洗面所にぶら下げていても目立たないので愛用しています。

カビや赤い汚れにはキッチン泡ハイター

キッチン泡ハイター
キッチン泡ハイター

家じゅうの塩素系漂白剤は、こちらの「キッチン泡ハイター」に統一しています。

といっても、使うのはお風呂と洗面所くらいかな。

だいぶカビは予防できるようになってきたけど、気づくと赤カビがあるので、赤カビのうちにハイターを使うとすぐきれいになります。

くうか

塩素系漂白剤だけは統一しました。これさえあればカビや除菌は十分!

といいつつ、ゴムパッキンだけは次のカビ取り剤を使っています。

ゴムパッキンにはカビ取りジェル119

カビ取りジェル119
カビ取りジェル119

市販のカビ取りジェルではゴムパッキンのカビが落としきれず、こちらの「119シリーズ」を使ってみたら・・・

落ちたー!

少しお高いだけあって、性能はバッチリでした。

くうか

見た目シンプルなのに強力でした。

ミニマリストの掃除道具【キッチン掃除】

キッチン
キッチン

キッチン掃除の道具と方法です。

  1. 【毎日】食器洗い洗剤+スポンジでシンクを洗う
  2. 【毎日】ホームリセット+洗って使えるペーパータオルで拭き上げる
  3. 【週1】アルコールスプレーで拭き上げる

シンク掃除は食器洗い洗剤+サンサンスポンジ

キュキュット+サンサンスポンジ
キュキュット+サンサンスポンジ

食器を洗ったあと、シンクもそのまま洗います。

食器洗いと同じ洗剤(キュキュット)とスポンジで。

キュキュットのNatural Daysは、見た目もシンプルで泡立ちも良い♪

くうか

毎日洗っているからそのままでもいけます…!

キッチン掃除はホームリセット+洗って使えるペーパータオル

ホームリセット+洗って使えるペーパータオル
ホームリセット+洗って使えるペーパータオル

キッチン全体は「ホームリセット+洗って使えるペーパータオル」で拭き上げます。

ウタマロクリーナーでも良かったけど、娘がウタマロの香りが苦手で代用としてこちらに。

よく考えるとこのホームリセットは万能洗剤ですね。笑(家じゅうこれ1本が売り文句)

わが家ではキッチン全体と玄関の掃除に使っていますよ。

さわやかな香りで、見た目もシンプルなのがお気に入りポイント。

くうか

キッチン全体をざっと拭くのが毎日のキッチンリセットとしています。

週に1回、アルコールスプレーで消毒

アルコールスプレー
アルコールスプレー

キッチンの除菌にアルコールスプレーを置いています。

除菌したい時に手軽にシュシュっとできて良い♪

週に1回、ホームリセットの代わりにこちらでキッチン全体を拭き上げています。

ミニマリストの掃除道具【玄関掃除】

玄関掃除は、

  1. 【週1】ほうき+ちりとりで掃除
  2. 【時々】ホームリセット+スポンジで磨く

ほうき+ちりとりでたたきの掃除

ほうきとちりとり
ほうきとちりとり

ほうきとちりとりは、置くスペースがないのでとってもコンパクトなこちらをホームセンターで買いました。

ブラシ部分が硬めだけど、ゴミは集められるからまあいいかな。

時々ホームリセット+古スポンジで念入りに

ホームリセット+古スポンジ
ホームリセット+古スポンジ

普段のほうきとちりとり以外では、時々になっちゃうんですけどたたきをしっかり掃除します。

ゴミを取り除いたあと、ホームリセットをシュッシュッとたたき全体にスプレーして、少し時間を置いたら使い古しのスポンジで優しくこすります。

以前はセスキ炭酸水を使っていましたが、セスキ水を毎回作るのが面倒になりホームリセットで代用。

くうか

玄関にさわやかな香りが漂っていい感じです♪

ミニマリストの掃除道具と洗剤まとめ

ミニマリスト主婦が使っている、掃除道具と洗剤のまとめです。

掃除道具用途購入する
掃除機(アイリスオーヤマ) Amazon 楽天 Yahoo
クイックルワイパー
トイレ
Amazon 楽天 Yahoo
立体吸着ウエットシート Amazon 楽天 Yahoo
ドライシートトイレ
マイクロファイバーミニハンディモップホコリ Amazon 楽天 Yahoo
トイレクイックルトイレ Amazon 楽天 Yahoo
スクイージーお風呂 Amazon 楽天 Yahoo
マイクロファイバーふきんお風呂
バススポンジお風呂 Amazon 楽天 Yahoo
サンサンスポンジシンク Amazon 楽天 Yahoo
洗って使えるペーパータオルキッチン Amazon 楽天 Yahoo
ほうきとちりとり玄関 Amazon 楽天 Yahoo
掃除洗剤用途購入する
まめピカトイレ Amazon 楽天 Yahoo
サンポールトイレ Amazon 楽天 Yahoo
バスマジックリンお風呂 Amazon 楽天 Yahoo
キッチン泡ハイターお風呂
洗面所
Amazon 楽天 Yahoo
カビ取りジェル119お風呂 Amazon 楽天 Yahoo
キュキュットシンク Amazon 楽天 Yahoo
ホームリセットキッチン
玄関
Amazon 楽天 Yahoo
アルコールスプレーキッチン Amazon 楽天 Yahoo

けっこうたくさんありますね。苦笑

でも万能洗剤よりその箇所に特化している洗剤を使うことによって、すぐに汚れを落とせて見た目も気持ち的にもすっきり♪

今まで試行錯誤した結果でこれらを使っているということなので、掃除道具や洗剤で迷っている際にはぜひ参考にしてみてくださいね。

くうか

特にわが家ではトイレ掃除に1番試行錯誤しましたよ。

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

楽天ROOMに愛用品を登録しています

楽天ROOM
ミニマリストの掃除道具と洗剤

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次