くうかんしんぷるライフ

賃貸2LDKのおうちでも快適に、シンプルに暮らしたい

- Pickup -

エコ洗剤活用術
メゾネットのメリットデメリット
2LDK
無印おすすめ

大掃除は面倒な場所から始めてだんだんラクになりたい【2019年】

こんにちは、くうかです!

 

メリークリスマス☆
クリスマスイブですが大掃除の記事となります^^

 

大掃除はもう始めていますか?
それとも普段やってるから大掃除なんてしなくて大丈夫、という方もいますよね^^

 

私?
私は追い詰められないとできないタイプで、普段は最低限の掃除だけ。
12月になると慌てます。ドラゴンボールを読むのを中断して掃除します(p_-)

 

でも年々学習はしてまして、先に面倒なところからやって、大晦日はラクできるように進めるられるようになりました!
そんな今年の大掃除の記録です。

 

 

大掃除は面倒な場所から

洗濯機本体・洗濯機の下を拭く

面倒ですよね、洗濯機周り。
我が家はここに引っ越してきて、初めてキャスター付きの台を経験しました。

f:id:ku-kahan:20191223105740j:plain

やろうと思えばいつでも掃除できるよね…(;´∀`)

 

だってほら、浮いてるし。

f:id:ku-kahan:20191223105749j:plain

普段はこの下をささっと掃除機をくぐらせるだけです。
それで多少のホコリは掃除できていますが…。

 

大掃除の時は、どかします。

f:id:ku-kahan:20191223105759j:plain

ぱっと見はきれいだったけど、拭いてみるとなかなかの汚れでした。

 

窓も近くにあるので、窓からの空気の汚れがね…洗濯機周りに付いていました。

 

洗面所の棚を拭き、置いているものを見直す

棚には色々乗せてあるし、見直しながら拭き掃除。

f:id:ku-kahan:20191223105809j:plain

見直してみるとケースを1個減らすことができたりで嬉しい(^^♪

 

ここも窓の近くということで汚れがけっこうありました。

 

風呂ドアの通気口のこびりついたホコリ

f:id:ku-kahan:20191223105710j:plain

最初は、割り箸にウェットシートを小さくちぎったものをぐるぐる巻いて、この換気口のすき間に付いたホコリを取り除きました。

 

取れる取れる…(・´з`・)1年分のホコリだもんね

 

大まかなホコリは取れるものの、こびりついたホコリは水分を吸っているからか非常に硬くなっています。
ここにクエン酸水をスプレーすると柔らかくなって取れました!

 

その方法はこちらの記事を参考にさせて頂きました。
www.sacoo1a.com

sakuさんありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
我が家の場合はクエン酸水スプレーだけで落ちました!
水垢にはクエン酸…ということをすっかり忘れていました(^^;

 

そしてさらにsakuさんと同じく、換気扇フィルターをちょど良いサイズに切って取り付けてみました。
もうこれでホコリともおさらば!!
と思っていたのですが…

 

お風呂を換気モードにするとドアが開いてしまったので、とりあえず諦めました( ノД`)

 

sakuさんに聞いたら、窓や玄関など、色んな空気の通り道の影響で開いてしまうこともあるようです。上手く説明できなくてすみません(p_-)

 

洗面台を拭いて未使用の棚を減らす

洗面台も毎日使うところなので汚れは蓄積されていますね。
ついでに未使用の棚があったので取り外しておきました。

f:id:ku-kahan:20191223105702j:plain

小さな変化です(笑)

 

外すと空洞ができてしまい、ホコリが溜まる予感しかなかったので、無印の白マステで塞ぎました。

f:id:ku-kahan:20191223105706j:plain

(JPGで保存すると文字がにじむ…)

 

冷蔵庫の中をアルコール除菌シートで拭く

中の棚とか洗ってる人、偉すぎ!
私も一度洗ったことがあるけど、とってもメンドクサイ。
なのでシートで拭くだけにチェンジしました。

 

はい!スカスカな冷蔵庫を公開しちゃいますよ!

f:id:ku-kahan:20191223105818j:plain

料理苦手だし、買い物も2日に1回なのであまり詰め込みません。
見た目も工夫したりはしません。
ケースを使うと、さらにそれも掃除しなきゃいけなくなるからメンドクサイ。

 

冷蔵庫収納にこだわらないとこんなもんですね(;´Д`)w

 

野菜室はこちらの記事で公開しちゃってます

www.kurasitotonoe.com

 

キッチンの換気扇・IHの油汚れを掃除

換気扇の写真は撮り忘れました(+_+)
昨年は換気扇はセスキ水で掃除してみました。

www.kurasitotonoe.com

 

昨年、半年に1回掃除しようと書いてるのに、、、
今年も見事に1年放置っっっ

 

なので汚れ具合は昨年とほぼ同じでした(笑)
フィルターもしてなかったし(笑)

 

シロッコファンは、今年はお湯&酸素系漂白剤で挑んでみました。

 

結果は、セスキ水とあんまり変わらない。
さらには塗装がちょっと剥がれてしまったという、残念な結果に(>_<)
今後は酸素系漂白剤はやめておこうと思います…。

 

IHコンロは、今年は残っていたマジックリンで手軽に掃除。

f:id:ku-kahan:20191223105719j:plain

ここの周りの壁は毎日拭いてるし、ほとんど汚れはなかったですね。
そして使い切れなかったので来年もマジックリン決定!

 

Twitterで呟きましたが、グリルの通気口は掃除を諦めちゃいました(;´Д`)
私は一度も使ったことがないし、前に住んでいた人の汚れなので…やる気出ず。

 

リビングのジョイントマットの裏掃除

ジョイントマットは洗濯しなくてもいいけど、地味に面倒な場所。

f:id:ku-kahan:20191223105729j:plain

大判にして枚数も減ったのでだいぶ楽になったけど、年末なので念入りに掃除しました。

 

裏をきれいにして、場所を入れ替え。
よく使う場所は一段と汚れてますからね(;´∀`)

 

大変だけど、掃除するとすごくすっきりする場所だっ!

 

最後に 

私が面倒だと思っている大掃除をなんとか冬休み前までに終わらせました。

 

あとは家族にやってもらう大掃除と、細々とした掃除は余裕のある日に少しずつ進めていこうと思います。
毎年ながら年明けも大掃除してると思います(笑)

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

こんな記事もあります

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com