くうかんしんぷるライフ

賃貸2LDKのおうちでも快適に、シンプルに暮らしたい

賃貸トイレのインテリアは掃除しやすくシンプルに

こんにちは、くうかです!
このメゾネットのおうちの中で、特に私のお気に入りの場所がトイレだったりします。
今回はそのお気に入りなシンプルトイレで使っているアイテムやこだわりをご紹介します!

 

 

賃貸トイレのインテリアは掃除しやすくシンプルに

やっぱりシンプルが1番落ち着くし、掃除が楽でいい。

f:id:ku-kahan:20190705140318j:plain

賃貸の2LDKのおうちですが、トイレはなぜか広く作られています。
お友達や私の家族にも「トイレ広いよね」とよく言われます(笑)

 

しかし私が気に入っているのは広さではなく、色合いです。
なんだかほっこりする。落ち着く。
便器が真っ白ではなくアイボリーなんですよね。
向かって左側の壁だけグレーなのも好みです( *´艸`)

 

カバー類とマットは処分

以前暮らしていたマンションのトイレでは、便座カバー、ふたカバー、トイレマット・・・とあらゆるアイテムを使用していました。
実家でそれらを使っていたので、使うのが当たり前だと思っていたのです。

 

しかしカバーやマット類は見た目は素敵ですが、とにかく洗濯が面倒です。

  • かさばるので頻繁に洗濯するのが面倒である
  • 厚手で洗いづらい・乾きづらいので、雨が続くと衛生的にも良くない

という理由で、引っ越しを機にこれらのものとサヨナラしました!

 

便座はあたたかくなるものなので、便座カバーがなくても冬を越せます。(電気代はかかってしまいますが…)
ふたカバーなんて何のためにあるのか今となってはわからない。

 

カバーやマットがなければ、毎日床や便座を拭き掃除できる!気がする!!

 

トイレマットはまだ一応持っていて、来客時のみ敷いたりしますが普段は何も置きません。
マットを敷くとこんな感じ。

f:id:ku-kahan:20190610132223j:plain

 

やはりマットがない方が圧倒的に掃除機がかけやすいし、洗濯物が増えなくていい!

 

何もないと汚れや水滴を見つけやすいし、誰かが粗相しても即拭けます(; ・`д・´)

 

掃除用ブラシは撤去、ゴミ箱はひっそりと

ゴミ箱(ニトリ)は便器裏にひっそりと存在しています。

f:id:ku-kahan:20190705140259j:plain

(ありのまま写してしまってます)

ゴミ箱はいずれ別の方法を考えたいです。
100均に使い捨てもあるらしく気になっています。
浮かせたほうがいいのかな。

 

トイレブラシはこちらのトイレクリーナーを導入してから撤去しましたが、以来問題なく過ごせています。

www.kurasitotonoe.com

ブラシの置き場問題を考えなくていいのはありがたいです。
どうしても便器をこすりたくなったら、使い古しのスポンジかメラミンスポンジで掃除します('ω')ノ

 

水を流す時のメッセージシール

流す時に目に入りそうなところにメッセージを貼ってます。

f:id:ku-kahan:20190610112304j:plain

ふたを開けたまま流すと、けっこう飛び散るそうです!

 

胃腸炎などの時、家族に菌をまき散らさないように。
掃除も大変にならないように!!←日常的にはこっちのほうが重要になってくる

 

最初はなかなか浸透しませんでしたが、時間とともに家族みんな慣れてきて、ちゃんとふたを閉めてくれるようになりました^^

 

その他トイレで使っているアイテム

スリッパはこちらを使っています
フェイクレザーなので、汚れたら拭き取ればいいのでラクです^^

 

トイレットペーパーを入れているワイヤーかごは、salut!で買いました。

f:id:ku-kahan:20190610132216j:plain

1,000円均一っぽいサリュ!はナチュラルでかわいいものがいっぱい売っています(*´▽`*)

 

同じ棚のこちらのボックスは、3COINSで買いました。

f:id:ku-kahan:20190610132209j:plain

確か2個セット。
掃除のシートやトイレクリーナー、まめピカが入ってます。
もう一方には生理用品。

 

トイレットペーパーホルダーの上には、

f:id:ku-kahan:20190610132237j:plain

予備のトイレットペーパー、キャンドゥの消臭スプレー、無印良品のカレンダーを置いています。

 

あと、壁の飾りをセリアのぼんぼんに変えました。

f:id:ku-kahan:20190705140309j:plain

このトイレに合っているような気がします^^
引いたところから見てみるとこのような感じです。

f:id:ku-kahan:20190705140318j:plain

 

最後に

こうして必要ではないものをなくして、見た目もシンプルになりました。
シンプルだけど、かわいいものは少し置いておきたい( *´艸`)

 

私はトイレ掃除はそれほど好きなわけではありません(; ・`д・´)
しかしできるだけ「掃除しやすさ」を意識して、好きではないトイレ掃除を苦に感じないようなトイレにしていけたらと思います!

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

こんな記事もあります

www.kurasitotonoe.com

▼トイレのアンモニア臭との戦い

www.kurasitotonoe.com