MENU
アーカイブ
くうか
ミニマリスト
ミニマリスト・ブロガー・ライター。
整理収納アドバイザー準1級、元SE。
引っ越しをきっかけに物を減らすことを決意。快適なシンプルライフへの過程を発信しています。
SWELLでサイト型トップページを作る!解説→CLICK!

洗面所やトイレのペーパータオルの置き方アイデア!タオル掛けがなくてもOK

当ページのリンクには広告が含まれています。
洗面所のペーパータオルの置き方

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

賃貸のわが家の洗面所に、ペーパータオルを導入した手順を紹介します。

ずっと布のタオルを使っていて、できればそのままでいたかったのですが、

  • 感染症への対策
  • タオルの生乾き臭

が気になり、それらを回避するため、わが家でもとうとうペーパータオルを取り入れることにしました!

くうか

トイレでも使える方法ですよ。

この記事はこんな人におすすめ
  • 洗面所やトイレのペーパータオルの置き方を知りたい
  • どんなペーパータオルケースを使っているか知りたい
  • ゴミ箱はどんなのを使っているか知りたい

\ こちらもおすすめ /

目次

洗面所やトイレにペーパータオルを導入する理由

洗面所のタオルをやめて、ペーパータオルを導入しました!

洗面所にペーパータオルを導入
洗面所にペーパータオルを導入

洗面所のタオルは、最近までタオルハンカチを1人につき1枚、毎日交換で使っていました。

感染症予防のため、家族でもタオルを共有したくなかったので、我ながらいいアイデア(キラキラ)などと思っていたのですが。笑

しかし!

タオルが濡れたままになるので、だんだんタオルにカビが生えてきてしまいました。涙

清潔にしたい部分なのに、カビは見過ごせない。

ペーパータオルだと、使い捨てでもったいない気持ちもある。

以前なかなか紙類が手に入らなくなった時期もあったし、多少の不安も。

ただ、紙から布に戻すことはすぐにできます。

妹分のゆずいろ

おし、まずはやってみよ!

くうか

そうだね!ということで、洗面所のタオルをペーパータオルにしてみることにしました。

洗面所やトイレのペーパータオルの置き方【浮かせる・吊り下げ】

わが家の洗面台は、賃貸でコンパクト。

洗面台
賃貸のコンパクトな洗面台

ホテルやマンションのような広い洗面台ではないので、ペーパータオルを「置く」という選択肢は選べない

くうか

浮かせてみようか?

と、壁に付けられるペーパータオルホルダーもはじめは考えたのですが、壁だと穴をあけなきゃいけないし…。

賃貸なのでできる限りは穴はあけたくない。

そこで、吊り下げてみることにしました!…が、タオル掛けもなく吊り下げる場所がないんです。

さらには突っ張り棒で突っ張れる場所もない。

くうか

それならば、自分で吊り下げる場所を作るしかない!

ということで吊り下げアイテムの選択肢としては、

  1. 無印のフック
  2. 無印以外のフック

という、2択で考えていました。

無印良品ネットストアを見てみると、フックはありますが木目調のみ。白がない。

いや、あるけど、在庫がないのかな。

壁が白なので、なるべく目立たせたくなかったんですよね。

ということで、口コミが良さそうなこちらのフックに決めました!

穴が小さいフック
穴が小さいフック

賃貸には、できるだけ穴の小さいものを選びます。

そして・・・

くうか

いかにも失敗しなさそうな簡単な作りなのに、不器用ママ、上下逆にしてしまったりで失敗しちゃった!

よく見ると矢印があって、矢印を上に向かせるのが正解。

壁にフックを取り付ける
失敗した穴を隠してるけどちょっと見えてる
妹分のゆずいろ

穴あけるのイヤだったんじゃ…

くうか

うっ…結局、穴2つも開けてしまった~!

ペーパータオルはウェルシア

ペーパータオルは100均やドラッグストアに売っていますが、わが家ではウェルシアのハンドタオルを愛用しています。

ウェルシアのハンドタオル
ウェルシアのハンドタオル

200枚入りで3パック入り。

使ってみた感想、”手を拭く程度にちょうど良い厚み”

(ちょっと足りないと感じる人もいるかも)

ただ、口を拭くだけにはもったいなく感じてしまいますね。

くうか

夫と息子は惜しげもなく使ってるけど。笑

ティッシュケースはおしゃれな北欧風

ティッシュケースはこちらにしました。

フェイクレザーティッシュケース
フェイクレザーのティッシュケース

真っ白がいいな♪と探しました。

フェイクレザーなので、汚れたら拭くくらいで大丈夫ですね。

\他にも可愛い色がたくさんあります/

記事のはじめの写真と同じものですが、完成形です♪

洗面所にペーパータオルを導入
白!
妹分のゆずいろ

すっきりして見えるね!

くうか

見た目は気に入っているけど、あえて言うなら、片手では抜き出せない。笑

そう、片手でペーパーを抜き出そうとすると、落ちるんじゃないかと思って、もう片方の手で押さえちゃいます。

フックにティッシュケースを吊り下げる
ちょっと落ちそう

意外とケースの紐が太くてしっかりしていた。汗

くうか

とは言え、それほど手間に感じないのでいいかな♪

ゴミ箱は100均のカゴ

ペーパータオルの設置は無事に終わり、次はゴミ箱。

既に1つあるんですけど、小さいよなぁ。

洗面所のゴミ箱
もともと置いているゴミ箱

何かいいアイデアが浮かぶまで、余っている100均の収納ケースを使うことにしました。

ペーパータオルのゴミ箱
収納ケースをゴミ箱代わりに

ペーパータオルは濡れているので、こういう通気性の良さそうなゴミ箱(というかカゴ)が良いのではないかと思います。

くうか

結局、捨てやすいし通気性も良いのでこのまま使い続けていますよ。

トイレに吊り下げる場合

トイレにペーパータオル
トイレにペーパータオル

トイレにはタオル掛けがあるので、さらに簡単に設置できました。

【まとめ】タオル掛けがなくても洗面所やトイレにペーパータオルを置く方法

洗面所にペーパータオルを導入した経緯を紹介しました。

  1. 賃貸のコンパクトな洗面台には直に置くことができない
  2. 浮かせる・吊り下げる方法にする
  3. タオル掛けがないため、穴の小さいフックを選ぶ
  4. シンプルなペーパータオルケースを選ぶ
  5. ゴミ箱を設置する

家族別にタオルを使うと毎日の洗濯量がすごかったので、助かりました。

干す場所が足りない日もあったし…。

ただ、いちいちペーパータオルを使ってしまうもったいなさは、いまだに感じます。

でも家族のため!カビや感染症には困らせたくない。

ということで、導入して良かったと思います。

くうか

タオルの洗濯も減ったし、安心感も得られました。

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

楽天ROOMに愛用品を登録しています

楽天ROOM
洗面所のペーパータオルの置き方

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次