くうかんしんぷるライフ

賃貸2LDKのおうちでも快適に、シンプルに暮らしたい

- Pickup -

エコ洗剤活用術
メゾネットのメリットデメリット
2LDK
無印おすすめ

文房具収納はダイソーと無印で2か所に分けて使い勝手をアップ!

f:id:ku-kahan:20191211121937j:plain

こんにちは、くうかです!

 

我が家の文房具は、2か所に分けて置いてあります。

 

一方は、【よく使う物を・使う場所に・取り出しやすく】収納しておく。

もう一方は、使用頻度の低い文房具をしまっておく。

 

というように、1軍と2軍に分けて収納しています。

 

 

文房具、よく使う物は案外いつも同じ

ボールペンやマーカーなど、よく使う物って案外いつも同じ物だったりしませんか?

 

自分が使いやすい、持ちやすい、書きやすいと思った物を繰り返し使っていることに気づきました。

 

それならよく使う物を1軍として、よく使う場所に置いておきたい。

 

よく使う1軍の文房具はダイニングのここ

我が家の1軍の文房具はキッチンカウンター下の、ここです。ダイニングです。

f:id:ku-kahan:20191210162948j:plain

カウンター下に本棚を置いて収納スペースとして使っています。

www.kurasitotonoe.com

 

こちらのダイソーで買ったペン立てに入れている物たちが1軍です。

f:id:ku-kahan:20191210163010j:plain

中身は、

  • ボールペン
  • シャーペン
  • カラーペン
  • マーカー
  • はさみ
  • 名前ペン

書き出してみると意外と多いですね(笑)

 

ダイニングで私の席からさっと取り出せるこの場所が1番使いやすいです。

 

学校からのお手紙を処理したり、カレンダーに書き込みしたり。
名前ペンもあるので、学校の持ち物に名前を書く時もここで♪

 

あまり使わない2軍の文房具はリビングのここ

2軍は普段はあまり使わないのでしまっておく場所にあります。

 

2軍の文房具を収納している場所は、リビングのこの棚。

f:id:ku-kahan:20191210115550j:plain

主にリビングで使用するあらゆる物を収納しています♪
ベルメゾンの収納棚です。

 

右側の5つの小さな引き出しの上から2段目に、文房具を収納しています。

f:id:ku-kahan:20190621224426j:plain

ホチキス・のり・セロテープ等はそんなに使用頻度が高くないので2軍扱い。
ペン類の予備もここに入っています。

 

最初はもっとぎゅうぎゅうに詰め込んでいました(^^;
だいぶ減らしてようやくこの状態に。

 

無印良品の整理トレーを右下に使っています。
無印の整理トレーはやはり見栄えが良くなるし、同じ無印製品のホチキスやセロテープがぴったり収まるという利点も!

無印良品 ポリプロピレンデスク内整理トレー2
無印良品 ポリプロピレンデスク内整理トレー3

 

左下には小物ケース(以前はヘアピンケースだった)を使って、切手とベルマークを入れています。

無印良品 ポリプロピレン小物ケース・SS

 

それ以外は100均のケースです!

 

左側は輪ゴムとマスキングテープ。

f:id:ku-kahan:20191210163022j:plain

マステが多すぎます(笑)
セリアで買ったマステのテープカッター付きのケースです。
これを2つ投入しても収納しきれず、あふれてしまっています(^^;

 

だいぶ前にホビーフェアでmt10コセットで買ってしまいました(^^;
生きているうちに使い切れるのか、自分でも疑問に思います( ̄▽ ̄)
マステ好きな娘にも一緒に使ってもらってます!

 

最後に

以上が我が家の文房具収納です。

 

よく使う場所(1軍)しまう場所(2軍)に分けたら使い勝手がぐんとアップしました。
1軍は使う場所ですぐ使えて、終わったらすぐ戻せる収納だと散らからなくていいですね(^^♪

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

こんな記事もあります

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com