MENU
アーカイブ
くうか
整理収納・ゲーム・プログラミングが好きな40代専業主婦。4人家族。
小さなおうちに引っ越して収納が減っちゃった!少しずつ物を減らしているゆるミニマリストでもあります。
SWELLでサイト型トップページを作る!解説→CLICK!

トースターの代用にIHでも使える焼き網でトーストを焼く

焼き網でトースト
URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

くうか

キッチンが狭いし掃除も面倒!トースターを処分しようかと考えています…!

妹分のゆずいろ

でも毎日トーストは焼くし、代用できる何かは必要だよね。

わが家のキッチンはIHコンロです。

IHでもトーストが焼けるのか…調べてみました。

くうか

そして今回買ったのは「ラジエントヒーター用焼き網」でした!

結論からすると、焼き網はトースターの代用になり得ます

ただ、良いこともあるし注意すべきこともあるので、これから説明していきます。

目次

トースターの代用案を考える

以前からトースターの代わりになるものを探していました。

掃除しやすいキッチンにすべく、なるべく代用できる家電は置き換えたいのです。

そこで思いついた案が、この3つです。

  1. フライパンで焼く⇒朝はIHの上が取っ散らかっていて焼くスペースがない
  2. IHコンロのグリルを使う⇒お手入れするのが面倒な気がする
  3. ホットサンドメーカーを使うお手入れ楽ならアリ。ホットサンドも作れるしいいかも?

③のホットサンドメーカーは、ホットサンドも作れるしけっこうアリかなと思っていて、ようやくトースターも焼けるプレートがあるホットサンドメーカーを見つけたんです!

しかーし!

同時に2枚焼くならパンの耳を取らないと入らないとレビューで見かけて…。

朝は2枚同時に焼きたい場合もけっこうあります。

さて、どうしようかな?と思っていたところ、「焼き網」が急遽浮上してきました。

うちはIHなので焼き網が使えるとは知らなかった、というか考えもしていなかったのです。

正確にはIHでは使えないけど、IHコンロの3つめのところが「ラジエントヒーター(RH)」といって高温加熱ができるようで。

ラジエントヒーターはトッププレートの下に、ニクロム線を渦巻状にして埋め込んだ調理器具です。プレート下のニクロム線が発熱体となり、トッププレートが熱せられて高温になることで鍋を加熱します。 金属鍋はもちろん、IHクッキングヒーターでは使えない耐熱ホーロー鍋や、超耐熱ガラス鍋なども使うことができる一方、トッププレートが高温になるため、やけどの危険性がIHヒーターよりも高くなります。

ラジエントヒーターとは?
くうか

IHでは使えない鍋が使えると!?
うーん!全く知らなかった!!

結局コンロを使うなら、フライパンでもいいじゃんとあとで思いましたが…
(焼いたことあり。時間はかかるけどかなり美味しく焼けるのだ。)

焼き網も1枚ずつしか焼けないんだけどさ。笑
どうしても焼き網でトーストを焼いてみたくなってしまったんです!!笑(ただの好奇心)

関連記事 その後ホットサンドメーカーを買った話

関連記事 結局魚焼きグリルが1番良いかもと思った話

ラジエントヒーター用焼き網でトーストを焼いてみた

そして買ったのがこちら。

焼き網
焼き網

1,000円程度で買えるので、ホットサンドメーカーを買うよりは安いですからね。
好奇心に負けました!

一度洗ってセッティング。

RHに乗せたところ
RHに乗せました

メッシュアミ付き。

食材から落ちる水分、脂分や調味料を受け止め、天板を汚れにくくしてくれます。

くうか

これで本当にトーストが焼けるの…?

ラジエントヒーターで食パンを焼いてみた

というわけで、早速焼いてみました。

食パンをアミで焼く
食パンを乗せました

スイッチON!

食パンをアミで焼く
スイッチON

ヒーターの丸いところが赤くなった…!(5年住んでて初めて見た光景)

これで焼けてるのかな?
焼けてるかどうかわかりづらくてけっこう放置してしまった。

そのうち煙のような蒸気のようなものがモワモワと出てきて、裏返してみたら…

焼けすぎトースト
あ・・・

ギャー、焼けすぎてた!!笑

気を取り直して、

トーストいい焼き色
これはちょうどいい焼き加減

うん。これはいい焼き加減♪

ちなみに、チーズを乗せる場合はアルミホイルを軽くかぶせると柔らかくなります。

チーズ乗せはアルミホイルで
ホイルを乗せる

ハム&チーズを乗せたトーストは、私も子供たちも大好きです。

ハムチーズトースト

とろけ具合が足りなかったかな?
でもチーズの柔らかさはちょうど良かったです。

くうか

焼き網で焼くトースト、思っていた以上に美味い!

焼き網 de トーストの焼き時間まとめ
  • 1回目表:強火2分程度でいい焼き色
  • 1回目裏:強火30秒でいい焼き色
  • 2回目表:強火1分程度でいい焼き色
  • 2回目裏:弱火で1分以上(チーズを乗せてたので弱火で長めにした)

焼きの2回目以降はラジエントヒーターが温まっているので、1回目より少なめに!

ラジエントヒーター注意事項

ラジエントヒーターは、保温にも適しているということで、非常に冷めにくい。
ラジエントヒーターの上は使い終わったあとでも高温が続きます。

小さなお子様がいるご家庭では、使用後もしばらく注意です。

結局焼き網はトースターの代用になるのか?

結局のところ、焼き網はトースターの代用にできるのかどうか。

わが家での使い道、トーストは全然いけます!
むしろ美味しくなります!

ただ、やはり忙しい朝にトーストを何枚も焼く余裕があるのかというと、焦げる心配もあるので目が離せないし、けっこう厳しいかもしれません。

裏返すのも地味に面倒。

余裕があれば、焼き網でトーストを焼くのも丁寧で素敵な暮らしだなぁと感じました。

くうか

忙しい朝でも、慣れればいけるかもしれないので、チャレンジしてみます…!

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

フォロー待ってます

くうかんしんぷるライフ - にほんブログ村

楽天ROOMに愛用品を登録しています

楽天ROOM

ライフスタイルまとめメディアへ

トップページへ戻る

焼き網でトースト

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
トップへ
目次
閉じる