くうかんしんぷるライフ

賃貸2LDKのおうちでも快適に、シンプルに暮らしたい

- Pickup -

エコ洗剤活用術
メゾネットのメリットデメリット
2LDK
無印おすすめ

ゆるミニマリスト主婦の毎日・週1・月1別のトイレ掃除まとめ

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです!

 

ふと、主婦の方々のトイレ掃除はどんな風にしているのかな、と気になったことはありませんか?

 

私は、あります。笑

 

家の中で一番放置できない部分であり、ここがきれいだと気持ちよく生活することができる気がします。

 

主婦になって10年以上の経験を生かして、私なりに行き着いた具体的な掃除内容を記録しておこうと思います。

 

 

ゆるミニマリスト主婦のトイレ掃除まとめ

掃除道具はこちらを使用しています。

f:id:ku-kahan:20200212225855j:plain

  • トイレシート(クイックルのケースに入っているけど中身はウェルシアのもの。笑)
  • トイレのルック除菌消臭EX
  • A2Care

これらをボックスに入れて、

f:id:ku-kahan:20200212225846j:plain

 

トイレの上部にある棚に置いています。

f:id:ku-kahan:20200212225838j:plain

もう1つのボックスには生理用品が入っています。
ワイヤーかごにはトイレットペーパーが12ロール、ぴったり入ります(*'▽')

 

それでは具体的な掃除内容に入っていきます。
毎日・週1・月1に分けてまとめました。

 

<毎日>のトイレ掃除は極力簡単に5分以内で!

以前は毎日は掃除していませんでした。
単に面倒だったからです(;´Д`)

 

しかしこのおうちに引っ越してから、気持ちもリセット。
きれいをキープしたい!!と思うようになり、毎日やることにしました。

 

1日でもサボると臭くなるような気がするのです。

www.kurasitotonoe.com

 

1.除菌スプレー&トイレットペーパーで床・便器周りを拭く

f:id:ku-kahan:20200212225905j:plain

除菌スプレー(A2Care)をトイレットペーパーにシュッと吹きかけて、

  1. 便器付近の床を拭く
  2. 便器と床の境目を拭く
  3. 便器のふた、ふた裏を拭く
  4. 便座と便座の裏を拭く(尿や大便の飛び跳ねがけっこうある)
  5. 便座を開けたところの便器のふちを拭く(ここにも尿がついていることがある)

以上の、においの元になりそうな場所を中心に拭くようにしています。
太字のところは目に見えて汚れているところです。

 

おうちによって汚れる場所も違うかと思いますので、我が家の場合です。

 

A2Careを使っている理由は、【アルコールが入っていないこと】です。

 

アルコールが入っていると、床や棚に白い跡が付いてしまうんですよね(;^_^A
アルコールが入っていないけど、ANAでも使われている除菌・消臭に優れているスプレーということで、良いのではないか?と思い使っています。

 

実際、良いと思います!
ニトリで手に入りますよ( *´艸`)

 

2.トイレットペーパーの補充

f:id:ku-kahan:20200213143106j:plain

トイレットペーパーホルダーの上に棚があるので、予備を1つ置いています。
そこになかったら、上の棚から補充します。

 

<毎日>やることは、便器周りの拭き掃除とペーパーの補充だけです。

 

この流れを朝掃除のルーティーンの最後に組み込んでいます。
5分もかかっていないと思います。
しかし朝から運動会の日とか、時間がない日はしょうがないと思ってやりません。

 

▼朝掃除のルーティーン
www.kurasitotonoe.com

 

<週1>のていねいなトイレ掃除

週末に毎日の掃除より少していねいな掃除をします。

 

1.トイレクリーナー(ルック)を便器のふち裏にぐるっとまわしかける

まず最初にトイレクリーナー(ルック)をふち裏にまわしかけておきます。
数分置いておくので、その間に・・・

 

2.トイレシートで壁・ドア・棚を拭く

ていねい掃除の日はトイレットペーパーは使わず、トイレシートを使います。
生地がしっかりしているので、全体をしっかり拭くことができます。

 

掃除の基本、上から下へ。
上部にある棚から拭き、壁、床へ。

 

壁は上の方までは届かないので、届くところまで拭いています。
ドアはドアノブも拭きます。

 

3.トイレシートで便器の外側と床を拭く

トイレシートは1枚を何度も裏返したりして使い切ります!

 

先に便器の外側部分と床を拭いてしまいます。
内側は汚いので最後に回します。

 

4.便器の内側を拭く

いっちばん汚いところを最後に!
シートも最強に汚れますからね(^^;

 

便座のふた裏、便座、便座の裏、便器のふち・・・というような順序で。
我が家は使ってないけどウォシュレットがついてるので、そこも忘れずに。

 

5.便器内をシートささっと拭き、そして流す

最後にトイレシートでクリーナー(ルック)がついた便器内をささっと拭いちゃいます。
もう、素手でいっちゃってます!笑
なるべくクリーナー(ルック)が手に付かないように気をつけて…。

 

最後に便器にポイして流します。

 

ていねいに掃除するので、10分くらいかかっていると思います。

 

<月1>のふち裏掃除

以前記事にしましたが、便器のふち裏と格闘しました。

www.kurasitotonoe.com

 

今までふち裏に直接手を入れる行為なんてしたことなかったのに・・・
やってみたら汚れがごっそりついていたので、これからも気づいた時にやることにしました。(1度やってしまえばできるものです)

 

トイレクリーナーをふち裏に回しかけて数分置いたら、我が家では小さめメラミンスポンジでゴシゴシします。
ちょうどふち裏の隙間にぴったりフィットなんです(*‘∀‘)

 

フィットさせた状態でぐるっと一周!

 

きったない場所なのでここは使い捨て手袋を使います。
まだここは素手ではできないー(^^;

 

スポンジと手袋は流せないのでゴミ箱へ。

 

まとめ

長々と書いてしまいましたが、まとめです。

  • 毎日掃除は、除菌スプレーとトイレットペーパーでささっと♪
  • 週1掃除は、お掃除シートとトイレクリーナーでていねいに♪
  • 月1掃除は、トイレクリーナーとメラミンスポンジでふち裏きれいに♪

以上が我が家のトイレ掃除の全てになります。
なかなかよそのおうちのトイレ掃除の仕方を知ることはないですよね。

 

 

あとは気になった時に、温水便座のところを外して拭きます。
あれは面倒くさい。
なので年に1回程度しかしていないと思う(;´Д`)

 

トイレ掃除をするとお金が入ってくるとかよく言われますよね。
最初は信じてなかったのですが、頑張り始めてから夫の収入が上がったり、私のブログ収入が入るようになったり、効果はゼロとは言い切れないかもしれません。

 

私の母はトイレ掃除をするとかわいい赤ちゃんが生まれると言われて頑張ったそうな。
私にそれ言われてもねー(笑)それならもっとかわいく生まれたはずじゃ…(◎_◎;)

 

なんにせよ、悪いことは起こらないんだろうなーと思われる、トイレ掃除。
自分が気持ちいいかどうか。それに尽きる!

 

▼トイレ掃除に使用しているアイテム

   

  

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

こんな記事もあります

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com