MENU
アーカイブ
くうか
ミニマリスト
ミニマリスト・ブロガー・ライター。
整理収納アドバイザー準1級、元SE。
引っ越しをきっかけに物を減らすことを決意。快適なシンプルライフへの過程を発信しています。

【ミニマリストの寒さ対策】電気を使わないあったかグッズ7選!足元から節電しよう

当ページのリンクには広告が含まれています。
電気を使わないあったかグッズ

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

冬は電気代が高く、さらには電気を使いすぎると停電の心配もあり、節電を意識した寒さ対策はあれこれ考えておきたいところ。

”電気を使わないあったかグッズ”が重宝します。

そこで、私が愛用しているあったかグッズをまとめてみました。

あったかグッズ名あたたかくなる部分
着る毛布(無印良品)
ウールレギンス(無印良品)太もも・ふくらはぎ
ヘアバンド(無印良品)
ハンドウォーマー(絹屋)手・手首
ヒートテックソックス(ユニクロ)足元
まるでこたつ足首ウォーマー(オカモト)足首
ふわもこスリッパ(ダイソー)足元

あたたかさに特化したものから、普段から使用しているものを利用したり。

くうか

ミニマリストが節電・寒さ対策に使っている「電気を使わないあったかグッズ」を紹介していきます。

この記事はこんな人におすすめ
  • 電気を使わないあったかグッズを知りたい
  • ミニマリスト主婦の寒さ対策を知りたい

\ こちらもおすすめ /

目次

電気を使わないあったかグッズを使うメリット

電気を使わないことで得られるメリットは、

  1. 節電になる
  2. 時間と場所を選ばない

という点ではないでしょうか。

メリット①節電になる

まずは電気を使わないメリットの大半は、節電になるということですよね。

夏の冷房より冬の暖房の方が電気代が高くなるので、私もできることならあまり電気を使いたくない。

さらにわが家はオール電化で、夜の電気代は比較的安いけど、昼間は割高というプラン。

誰も家にいなければぴったりのプランかもだけど、平日の昼間は私も夫もいる…。苦笑

夫がリモートワークで使っている部屋は、夫のゲーミングパソコンがやたら熱風を放出しててあったかいんです。(熱暴走とか大丈夫なのか?笑)

一方私はリビングダイニングで過ごしていて、広いのもあるしちょっと寒い。

くうか

でも電気は電気代が気になって使いづらいので、あったかグッズに頼っています。

メリット②時間と場所を選ばない

節電になることに加えて電気を使わないあったかグッズは、時間と場所を選ばないというメリットがあると考えています。

電気を使わないので、朝起きてすぐ身に付ければ暖房で部屋が温まるまでの間もすでにあったかいし、暖房のない部屋でも暖かくなれます。(限度はあるけど…)

くうか

休日に、リビング以外の部屋で仕事に集中したい場合などに大活躍です。

ミニマリストの電気を使わないあったかグッズ〜身につけるもの編

ここからは私が現在使っている、電気を使わないあったかグッズの紹介です。

電気を使わないあったかグッズ
電気を使わないあったかグッズ

それらのあったかグッズを身にまとうとこんな感じになります。

電気を使わないあったかグッズを装着
あったかグッズフルコンボ

自宅で仕事をするために集めたので、わが家で一人だけ常にあったかい人になっちゃいました。笑

くうか

身につけるもの編からどうぞ。

おしりまであったかい着る毛布(無印良品)

無印の着る毛布
無印の着る毛布

愛用し始めてからもう5年経つ、無印良品の着る毛布

はじめて着た時は感動したなぁ…。

もっふもふで、肌触りもなめらか、そして何といっても色も形もかわいい!静電気もほとんどない。さすが無印といったところ。

こちらはスリーパーとして売られていたアイテムなので、とっても寒い日は着たまま寝てもいい。

唯一のデメリットは、洗うと乾きにくいところ。

洗ってしまうとその日は着れなくなるので、洗うタイミングが難しい。笑

くうか

かなりあったかい日とか、着る毛布がなくても耐えられる日じゃないとヤバい!

無印では、最近ではパジャマやロングカーディガンが発売されました。

私はスリーパーでしたが娘はロングカーディガンを買ったので、両方のレビューを書いています。

くうか

着る毛布は無印以外だとニトリも人気がありますし、好きなブランドのボンモマンも売り切れるほど人気ですよ。

足をさらに温めるあったか綿ウールレギンス(無印良品)

無印のレギンス
無印のレギンス

なんとなく防寒にと買っておいた、無印良品の綿であったかウールレギンス

でも正直そこまで寒いと感じたことがなく、宝の持ち腐れになっていました。

ですがこの冬。

なんだか足がスースーする感じがして、寒いなぁどうしたもんかなぁと考えていたところ、このレギンスの存在を思い出しました…!

部屋着のスウェットパンツの下に履いてみると…

超あったかい♪

履いたその日から手放せなくなりました。

くうか

昨年か一昨年の私、レギンスを買っておいてくれてありがとう。

ただウールが混ざっているタイプは、敏感肌の方にはチクチクするという口コミがあるので、敏感肌の場合はウールがないものを選んだ方が良いです。

首元を温めるヘアターバン(無印良品)

無印のヘアターバン
無印のヘアターバン

ヘアバンドと呼んでいたけど、商品名は「パイルヘアターバン」でした。

洗顔時に使っているものですが、ふとヘアバンドを首に下ろしたままにしていた時に、

くうか

あれ?首があったかい?

と気づいて、それからは首が寒いなと感じたらヘアバンドを首に着けています。

マフラーよりすっきりしてるし、家の中だとヘアバンドの方がかさばらなくていい。

くうか

あたたかさも侮れなくてすっかり首のお供に。

手が寒い時のハンドウォーマー(絹屋)

ハンドウォーマー
ハンドウォーマー

年末に買ったばかりのハンドウォーマー

パソコンをする時の手の冷えを解消するために導入しましたが、買ってよかったアイテムでした。

指先があいていて、キーボードも打てるしスマホの操作もできます。

ハンドウォーマー
キーボードも打てる
くうか

指先の長さ調節もできるようになっているので、お好みの長さで使うことができますよ。

足元あったか!ヒートテックソックス(ユニクロ)

ヒートテックソックス
ヒートテックソックス

毎年愛用している、ユニクロのヒートテックソックス

ケーブル柄を選んで、かわいくてお気に入り。

外で歩いていると、足元がポカポカしてきます。

くうか

むしろ暑くなるくらい!

足首あったか!まるでこたつ足首ウォーマー(オカモト)

まるでこたつ足首ウォーマー
まるでこたつ足首ウォーマー

人気のまるでこたつシリーズの足首ウォーマーです。

先にヒートテックソックスを買っちゃってたので、靴下より足首を温めたほうがいいかな?と思って足首ウォーマーに。

足首はあったまるし、夜寝る時も着けて寝ると入眠が早いような気がしています。

今までは「足が冷たくて眠れん〜!」となっていたので。苦笑

くうか

人気の理由がうなずけるあたたかさ。

足裏あったか!ふわもこスリッパ(ダイソー)

ダイソーの冬スリッパ
ダイソーの冬スリッパ

スリッパにお金をかけたくないので、毎年ダイソーで調達しています。

意外と100均のスリッパもかわいいんですよー!

冬はふわもこスリッパにしました。

くうか

高いスリッパには劣るかもしれないけど、スリッパは消耗品なのでダイソーでちょうどいいです。

ミニマリストの電気を使わないあったかグッズ〜アイテム編

電気を使わないもので、常備しているものをまとめておきます。(増えたら随時更新)

常備すると安心!使い捨てカイロ

使い捨てカイロ
近所で売ってるのでダンダン愛用

昔からあってお手軽な、使い捨てカイロ。

貼るタイプと貼らないタイプ、両方常備しておくのが良いようです。

停電の時も安心なカセットガスストーブ

わが家はオール電化でメインの暖房はエアコン。他に電気のファンヒーター。

電気を使う暖房しかなくて、もし停電になったらヤバい!と思い、急きょ購入しました。

カセットボンベさえあれば2時間半くらい使えるストーブなので、災害対策に持っておくと安心ですね。

思っていたよりコンパクトで、部屋に置いておいてもかわいいです^^

くうか

カセットボンベで動くストーブがあること、今年はじめて知りました!

【ミニマリストの寒さ対策】電気を使わないあったかグッズまとめ

電気毛布やこたつなど、電気代が安いあったかグッズもありますが、なるべく電気を使いたくないのと、やっぱり停電が怖い。

電気を使わないあったかい防寒グッズも使って、上手に節電していきましょう。

ミニマリスト主婦のおすすめする電気を使わないあったかグッズのまとめです。

あったかグッズ名あたたかくなる部分
着る毛布(無印良品)
ウールレギンス(無印良品)足全体
ヘアバンド(無印良品)
ハンドウォーマー(絹屋)手・手首
ヒートテックソックス(ユニクロ)
まるでこたつ足首ウォーマー(オカモト)足首
ふわもこスリッパ(ダイソー)足元

首・手首・足首の3つの首をあたためると体が冷えにくいそうなので、その3つを重点的にあたためるのが効果的ですね。

くうか

私もまだ万全ではないので、トライアンドエラーをしつつ寒さ対策を頑張ります!

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

楽天ROOMに愛用品を登録しています

楽天ROOM
電気を使わないあったかグッズ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次