くうかんしんぷるライフ

賃貸2LDKのおうちでも快適に、シンプルに暮らしたい

【ミニマリスト】服を写真で管理。Googleフォトは季節ごとのワードローブも管理できておすすめ!

こんにちは、くうかです!
ブログを始めてから、服も厳選していこうという意識が強くなりました。
少ない服で過ごされているミニマリストブロガーさんが素敵に見えて、そうなりたいと思えました。
さて、では服の管理はどうしようかと考えたところ、ぱっと見わかりやすい写真での管理を私もしてみることにしました!

 

 

服を写真で管理する

 

春夏の現在のクローゼット

久しぶりにクローゼットの写真をパチリ。

f:id:ku-kahan:20190528112551j:plain

ハンガーはまだ揃えていません(笑)
帽子は無印のワイヤークリップでぶらさげ収納です。

 

▼ニトリのハンガーでクローゼットを整え始めた記事

www.kurasitotonoe.com

 

我が家からニトリは少々遠くて。。。
で、そうだ、ニトリデコホームにもハンガーがあるんじゃない!?と思いついたわけです。
行きやすい場所にできたデコホーム。確かにハンガーはありました!
しかぁーーーーし!

 

色が違った。

 

軽くショック。

 

私が買ったのはシルバーのような色だったのですが、デコホームのアーチ型ハンガーは白なんです!!白!!
むしろ白のほうがいいのではと思いますが、すでにシルバーを買ってしまった後ですからね(;´Д`)
デコホームでは買いませんでした。

 

Googleフォトで服の管理

早速夏服の写真を撮り、Googleフォトを使ってみることにしました。

photos.google.com

Googleフォトは、実はまだ使い始めたばかりです。
アップした写真はアルバム管理(カテゴリのような使い方)ができるため、服のデータベースを作って、アルバム毎に分けて管理しようかと思っています。
私のやり方を簡単にご紹介します。

 

1.服のカテゴリ毎のアルバムを作成する

Googleフォトに【半袖トップス】【長袖トップス】【ボトムス】【アウター】など、わかりやすい名前を付けてアルバムを作っておく。

f:id:ku-kahan:20190529101002p:plain

 

2.撮影した服をアップロードする

撮影した服の写真をそれぞれのアルバム(カテゴリ)にアップロードする。
スマホでバックアップONにしてある場合は、アップロードしなくても自動的に保存されます。

 

例では【アウター】のアルバムへ、保存されている写真からアウターを選択していき、

f:id:ku-kahan:20190529100958p:plain

全て選択したら、右上の『完了』ボタンを押します。
これで【アウター】のアルバムが完成しました。
さらに他のアルバムも作成していきます。

 

3.シーズン別のアルバム(カテゴリ)を作り、服を振り分ける

さらに【夏服】【春秋服】【冬服】のアルバムも作り、こちらにも服を振り分ける。
例では【夏服】にボトムス、トップス、アウターを振り分けました。

f:id:ku-kahan:20190528112558p:plain

Googleフォトのすごいところが、同じ写真を複数のアルバムに置いておけるというところです。

 

例えばワイドパンツを【ボトムス】【夏服】の両方のアルバムに振り分けておくとします。すると【ボトムス】を一覧で見たい時、【夏服】を一覧で見たい時に、どちらにもワイドパンツを登場させられるというわけです。

 

今年の夏服のワードローブが見やすくなった!

f:id:ku-kahan:20190528112558p:plain

先程と同じ画像ですが、こちらが現在の私の夏服のワードローブとなります。
(画像順に)

夏に着る服、今のところ9着です。
写真の撮り方が上手ではないので、トップスがほぼ全部グレーに見えてしまいますね。一応カラーも記載しておきました(^^;

 

今年はまだワイドパンツとグレージュのトップスしか買っていないので、これからまた入れ替わる可能性ありです。

 

この写真の他に白デニムもあったりしますが、真夏は履けないくらい暑いので夏のワードロープからは除外。
しかし白系のボトムスは1こ入れ替えで欲しいなぁ。1本あるとけっこう使えるんですよね。

トップスはグレーが多めなので、夏のテッパンの白もあと1着くらい増やしたい。

 

と、一覧で見ると色々わかってきますね♪

 

Googleフォトを使うメリット

メリットはですね、使い始めたばかりでまだそれほどわかっておりません(笑)

 

しかし少し使ってみてわかったことは、スマホで服の写真を撮り、Googleフォトを立ち上げるとアップロードしなくともGoogleフォトにバックアップしてくれるんですよ~。
設定のところにある『バックアップ・同期』をONにしておくと自動でバックアップされます。

 

あと先程も書いた通り、1つの写真で複数のアルバムに振り分けられるのも魅力ですね!

 

服管理用のアプリもあるようですが、Googleフォトならスマホに標準で入ってますしお手軽に始められると思います(*'▽')
余計な機能はいらないし、服が一覧で見られれば私はOKです!

f:id:ku-kahan:20190529221632j:plain

スマホではこのようなイメージで見られます。

 

最後に

服をカテゴリ別に分けて管理すると、データベースっぽいな!とひとりでニンマリしてしまいました(笑)←元SE

 

まだ全ての服を撮影できていませんが、一体全部で何着くらいあるのでしょうか。
夏服が9着なので、だいぶ減らせられているといいのですが(*'ω'*)
都度完成に近づけていこうと思っています。

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

こんな記事もあります

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com