くうかんしんぷるライフ

賃貸2LDKのおうちでも快適に、シンプルに暮らしたい

- Pickup -

エコ洗剤活用術
メゾネットのメリットデメリット
2LDK
スプレッドシート

チャタテムシとの攻防!窓の木枠を除菌・消毒する

おはようございます!ku-ka(くうか)です。
暖かい時期になると私を悩ませる小さなアイツ、チャタテムシ。
本の中などでよく見かけますね。
我が家では気候が暖かくなると、窓の木枠に出現します。
何か対策はないものかと、行動してみました。

 

 

チャタテムシとの攻防!窓の木枠を除菌・消毒する

我が家に訪れる虫たちのことを、こちらの記事でご紹介しました。

www.kurasitotonoe.com

 

f:id:ku-kahan:20190306230219j:plain

ダイニングのこの窓の木枠のところによくいます(;´Д`) 

チャタテムシ|お家の虫を判定する|アース害虫駆除なんでも事典

f:id:ku-kahan:20190313154557j:plain

↑この辺(;'∀')

チャタテムシ自体は人に害を与えるわけではないのですが、、、

 

なんと、ダニの餌になってしまうのです!
チャタテムシを野放しにしておくとダニも自然に増える図が出来上がってしまいます(;´∀`)

 

我が家では小5の息子がダニのアレルギーが高めなので、増える環境を与えてしまったら大問題です。

 

それなのに愛称をつけちゃったりなんかして…

あまりによく見かけるので、家の中だけで呼んでいる愛称があります。
チャタテムシ・・・チャッキーと呼んでます(笑)

 

「チャッキーいた!」

 

と私とこども達で言い合っている日々(^^;

 

しかし愛称をつけてるわりにはあっさり駆除します(; ・`д・´)
増えたら困るので。

 

逃げ足の速いチャッキー

見つけたら、すぐティッシュを取ってきて捕獲準備~!!

 

しかしティッシュを構えると、物凄い速さで逃げようとします。

 

あんなに小さな体なのに、狙われているのがわかるなんて!!
敵ながらアッパレ。

 

隙間に逃げ込まれたら、私の負けです。

 

そもそもチャタテムシが発生しない環境作りをしなれば!

チャタテムシの好物はカビです。
カビさえなければ発生しなくなるはずです。

 

窓の木枠のどこにカビが生えているのか、私には見つけられません(^^;
家の内側には見当たりません。
家の外側なのか、そもそも木の中にカビがあるのか。

 

ネットで調べた対策ですが、塩素系漂白剤をつけた雑巾で木枠を拭きました。
除菌はできてると思います。

そのあとはアルコールスプレーで消毒もしておきました。
現在使っているアルコールスプレーはこれ。なかなかなくならない(笑)

除菌・消毒をするとしばらく出てこなくなります。
やったー!勝ったー!と思っていると、数日後ひょっこりまた出てきます(;´Д`)

 

 

はい。

・・・あっさり負け。

 

最後に

やはり木枠のどこかにカビが根付いているのでしょうか。
実はチャタテムシが発生するのはこの窓だけではありません( ノД`)
ダイニングの他、こども部屋、寝室、キッチン、洗面所、お風呂・・・ってほぼ全部屋じゃないか!

 

築8年で建物自体は新しくも古くもないです。
毎年夏が近づくのがいやでしょうがないです。
もしこのメゾネット自体に根付いているとしたら、引っ越すまでチャタテムシとは堂々巡りをすることになるのかもしれません・・・。

 

また最近チャタテムシのことを調べて、チャタテムシ用の殺虫剤があることを知ったのでそちらも試してみようかと思います。

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

こんな記事もあります

www.kurasitotonoe.com