MENU
アーカイブ
くうか
ミニマリスト
ミニマリスト・ブロガー・ライター。
整理収納アドバイザー準1級、元SE。
引っ越しをきっかけに物を減らすことを決意。快適なシンプルライフへの過程を発信しています。
SWELLでサイト型トップページを作る!解説→CLICK!

窓枠や風呂にチャタテムシが!除菌やエアゾールの殺虫剤で駆除対策する

当ページのリンクには広告が含まれています。
チャタテムシの駆除対策

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

暖かい時期になると私を悩ませる小さな虫、チャタテムシ

子どもの頃は本の間で見つける程度しか気づかなかったのですが…。

現在住んでいる築11年の賃貸住宅では、夏の間、家の至る所に出現します。

くうか

チャタテムシについて調べて、私ができる対策をおこないました!

この記事はこんな人におすすめ
  • チャタテムシに悩まされている
  • チャタテムシ対策について知りたい
目次

チャタテムシ駆除対策!発生しない環境作りとエアゾールの殺虫剤

わが家でチャタテムシが発生する代表的な場所が、窓。

チャタテムシが発生する窓

窓枠のところで発見することが多いのです。

この辺

窓の木枠にチャタテムシが現れる
窓枠によくチャタテムシが現れる

アルミサッシのレールには注意が必要だそうです。

冬の間の結露によって、カビが発生しやすい。

カビを好むチャタテムシの、良い環境になってしまっていたかもしれません。

多湿で薄暗い環境を好み、古本・段ボール・畳・押し入れ等に生息。カビを食べるため防カビ対策が必要。

アース害虫駆除なんでも事典

チャタテムシ|お家の虫を判定する|アース害虫駆除なんでも事典

くうか

カビを食べてくれる虫だけど、見つけちゃったらやっぱり嫌ですよね。

チャタテムシはどこの家でも普通にいるそうで、人に直接的な害はない

ただ、ダニの餌になってしまうらしく、チャタテムシが増えてしまうとダニも増えてしまうのではと怖くなります。

息子がダニのアレルギーが高めなので、増える環境を与えてしまったら大問題です。

ちなみにチャタテムシは逃げ足が速い。

見つけたら、すぐティッシュを取ってきて捕獲準備~!!

しかしティッシュを構えると、物凄い速さで逃げます。

あんなに小さな体なのに、狙われているのがわかるなんて!!

隙間に逃げ込まれたらかなり負けた感があります。苦笑

そもそもチャタテムシが発生しない環境作りを

チャタテムシの好物はカビです。カビさえなければ大量発生を抑えることができます。

くうか

どの家にもいる虫なので、ゼロにするのは無理らしいですが。

対策は以下の4つ。

  1. ダンボールを放置しない
  2. 食材は密閉容器で保存する
  3. 防カビ対策&除菌をする
  4. 庭や玄関の掃除をする

アース製薬のページから抜粋しています。

①のダンボールは、どうしてもという場合以外はなるべくすぐに処分するようにしています。(なるべく…ね)

②の密閉容器は、チャタテムシ以外にダニにも有効なので、密閉保存を心がけています。(なるべく)

③の防カビ対策。

1番よく見かける窓枠を除菌&消毒をします。

アルミサッシはカビキラー等の洗剤はNGだそうで、中性洗剤でカビを拭き取る方が良いらしい。

そしてアルコールスプレーで消毒。

うちの掃除用の中性洗剤はホームリセット

お風呂もカビがずっと気になっていたので、おそうじ本舗で浴室クリーニングをお願いしました。

くうか

カビをリセットしてもらえてすっきり!
チャタテムシも出てない!

その後、防カビくん煙剤もやりました。

\プロに一度リセットしてもらうのおすすめ/

不快害虫用エアゾールを使ってみる

チャタテムシが発生しない期間を少しでも延ばしたいので、殺虫剤も使用してみました。

アース製薬のチャタテムシのページで紹介されている殺虫剤です。

虫コロリアース
虫コロリアース

2WAYノズルが付いていて、広いところと狭いところで使い分けることができます。

適用害虫はこんなにたくさん。

虫コロリアースの適用害虫
チャタテムシがトップに!

チャタテムシの他に、ベランダでよく見る「タカラダニ」にも使えるようです。

早速使ってみました。

スプレーの勢いがけっこう強めで、直接噴射は遠くまで届きそう。

部屋に誰もいない時に撒くのが良いかなと思いました。

しかし、効果は抜群!

除菌した時より長期間、チャタテムシが出現しなくなりました…!

くうか

待ち伏せ効果約1ヶ月はこれから検証してみます。

最後に:夏はチャタテムシ駆除対策が欠かせない

引っ越してきた当初は特に気にならなかったんですけど、今は毎年夏の間はチャタテムシ対策が欠かせません。

どこの家にでもいる虫とはいえ、やっぱり見過ごせません!

怠っていると、窓以外にもお風呂などでも見かけるようになるし…。

くうか

暖かくなったら根気強く対策していこうと思っています!

以前使っていた「キルノックG」は、近所のドラッグストアで売っていないんですよね。。

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

楽天ROOMに愛用品を登録しています

楽天ROOM
チャタテムシの駆除対策

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • チャッキー(笑)
    めっちゃかわいー愛称じゃないですか( ^Д^)!!
    あいつらは本当にしぶといですよね、
    よくわかります( ´・_ゝ・)
    しかも小さいからキリがないんですよね!
    私も前の家でガムテープでペタペタして退治してましたよ( `_ゝ´)
    ハッカとかはだめですかね? 
    ゴッキーはハッカ嫌いですよね?
    チャッキーはどうかしらL(゚皿゚メ)」

  • はっ(@ ̄□ ̄@;)!!
    もしかしてっ
    チャイルドプレイのチャッキーから来てます?(笑)
    それやったら怖い((( ;゚Д゚)))!!(笑)
    チャッキーって名前だけ聞いたらかわいーと思ったんすけど、あのチャッキーから来てたら怖すぎますな(笑)

  • 塩素もアルコールも気化して効果が無くなる感じですかね(;´д`)難しいですね…。

  • すずめさん
    あー、そうですね、気化してしまってそうですね(;´∀`)
    あまり間を開けずに定期的に試してみようかな・・・!

コメントする

CAPTCHA


目次