MENU
アーカイブ
くうか
ミニマリスト
ミニマリスト・ブロガー・ライター。
整理収納アドバイザー準1級、元SE。
引っ越しをきっかけに物を減らすことを決意。快適なシンプルライフへの過程を発信しています。
SWELLでサイト型トップページを作る!解説→CLICK!

洗面所のタオルやコップを家族で分ける方法!100均グッズで解決

当ページのリンクには広告が含まれています。
家族でタオルやコップを分ける方法

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

先日、小4の娘がアタマジラミになったのですが、娘発覚から19日後、小6息子にも移ってしまいました…。泣

移らないように気を付けていたにもかかわらず、なぜ?という気持ちでいっぱいですが、なってしまったからには早く治してあげたい。

これを機に、家族全員、洗面所の手拭き用タオルを分けることにしました。

ついでにうがい用コップも今回から分けることに。

アタマジラミだけでなく、風邪等の感染症の予防にもなります。

くうか

100均グッズを使って解決することができました。

目次

洗面所の手拭きタオルを家族で分ける方法

わが家の洗面所の現状です。

賃貸の洗面所現状
現状の洗面所

手拭きタオルは洗面台の下にある、ドアフックに掛けていました。

洗面台下のタオル掛け
洗面台下のタオル掛け

しかしそこには、家族全員分は掛けられない。

大胆に突っ張り棒でも突っ張らせたい気持ちでいっぱいですが、事情により突っ張れない。

賃貸なので穴もできれば開けたくない。

うーん…。

くうか

洗面台に収納棚がちょうど4つあるので、これを利用してみようかな?

手拭きタオルを家族で分けるため、できることをやってみました!

家族の人数分のタオルを準備

手拭きタオルがあまりないので、皆の余っているハンカチをかき集めてきました。

家族のハンカチ
見事にカラフル!

毎日洗濯するつもりで、替えと合わせて1人2枚。

くうか

家族の皆、タオルハンカチでいいよね?

とりあえず置くだけ収納はどうか?

とりあえずそれぞれの棚に置いてみただけの収納。

賃貸の洗面所、タオルを別々に置く
置いただけ

洗い替えをプラスして2枚ずつ置きました。

ついでに歯磨き粉も家族別々なので、それぞれの場所に置きました。

しかし!

これだと、使った後濡れたまま畳むことになると、娘からクレームが。

くうか

濡れたまま畳むと、確かに臭っちゃうかも!

100均セリアでミニタオル掛けを購入

偶然セリアに行けたので、何かいいものはないか…と探してみたら、こちらを発見。

セリアの小さなタオル掛け
セリアの小さなタオル掛け

小さめで、ハンカチやハンドタオルにちょうど良い大きさ!

こちらを無理矢理取り付けてみました

洗面所にハンカチ掛け
洗面所にハンカチ掛け

吸盤を貼りつけた場所が平らではないので、”無理矢理”という表現を使いました。汗

見た目はあれだけど、とりあえずこれでいってみよう!

これでタオルを無地にしたら、少しは見た目が良くなるかな。

くうか

このタオル掛けで、子どもたちも「良くなったね!」と反応も上々です♪

洗面所のコップを家族で分ける方法

セリアに行った際、やっとこれを入手できまして。

セリアフィルムフック
セリアフィルムフック

フィルムフックの歯ブラシホルダーとコップホルダー。

なかなか手に入らなかったけど、今回はいっぱいあった♪

透明でとってもシンプル。何度でも貼ってはがせて便利です。

コップだけでなく歯ブラシもフィルムフックで設置しました。

設置完了!

無印のアクリルコップ
無印のアクリルコップ

コップは無印良品のアクリルコップです。軽くて大きさもうがいするのにちょうどいい。

ただ見た目が同じで間違えてしまうのを防ぐため、ピータッチで名前の頭文字のアルファベットをシールで作成し、貼り付けました。(文字は伏せています)

【まとめ】洗面所のタオルやコップを家族で分ける方法

洗面所で家族で共有しないように分けたものリスト。

セリアの以下のアイテムを使うことで叶いました!

  • ミニタオル掛け
  • フィルムフック

バスタオルはもともと別々だし、洗面所でできる感染症対策はこのくらいで良いかと考えています。

くうか

見た目はちょっと派手になってしまいましたが、ずっと気がかりだったことが完了したので良かったです…!

その後、タオルをやめてペーパータオル化した話を見てみる

洗面所の全体像を見る

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

楽天ROOMに愛用品を登録しています

楽天ROOM
家族でタオルやコップを分ける方法

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次