MENU
カテゴリー
アーカイブ
くうかの画像
くうか
整理収納・ゲーム・プログラミングが好きな40代専業主婦。小学生兄妹と夫の4人家族。
小さなおうちに引っ越して収納が減っちゃった!少しずつ物を減らしているゆるミニマリストでもあります。

お風呂にシャンプーは置かない。持ち込み方式で掃除がラクに!

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

お掃除が大変な場所というと、お風呂だなと思う方は少なからずいるはず。

私自身、お風呂掃除は苦手です!(キッパリ)
担当は夫!笑

しかし夫に任せておきながら、今回は気になってしまった部分を見直しました。

Contents

お風呂にシャンプーは置かない。持ち込み方式で掃除がラクに!

棚があるとつい物を置きたくなってしまいませんか?

我が家のお風呂には棚が2つ付いていました。

お風呂の棚

棚があるとつい何かを置きたくなってしまうものではないでしょうか?

私もついボディシャンプーやらヘアシャンプーやら、色々と置いていました。

しかし、置いてしまうと…!

掃除の時に「どかして掃除をする」ということのハードルが上がってしまうのです。

細かいことを気にしない夫なので、もちろんどかして掃除なんてしません。
私も…風呂掃除担当ではないのでもちろんしません( ゚Д゚)←

そうなったらもう、水垢付き放題!カビ予備軍待機状態!
と、なってしまいますよね…。

ずっと見てみぬふりをしていましたが、我が家もやっと棚を外すことができたのです。

シャンプーはお風呂に置かず、持ち込み方式へ

シャンプー類をお風呂に置いたままにしていると、底がだんだん汚れてヌメヌメしてきたり、ボトル内にカビが生えてしまったりする可能性があります。

濡れた状態・湿度が高い状態が長く続くためです。

それが気になってきて、シャンプー類をお風呂に置きっぱなしにすることを試しにやめてみました。

お風呂に入る時に使うものだけ持ち込んで、

お風呂のシャンプー一時置き場

全員入り終わったらボトルを拭いて、持ち出す。

使わない時間は洗面所の棚に置いておきます。

シャンプー類のかご

銭湯スタイルというやつでしょうか。

少々面倒ではありますが、これも慣れてしまえばできちゃうもので、お試しがそのまま定着しました。

風呂上がりの一仕事と思えば・・・!

以前ゆるりまいさんの、『わたしのウチには、なんにもない。』がドラマでやっていたのを見たんですよね。
そのドラマの中で、お風呂にシャンプー類を持ち込んでいたのを見て、「あ、これアリかも~」と思ったわけです^^

シャンプーをお風呂に置かなくなったことで、棚は不要になり、外すことができましたヾ(*´∀`*)ノ

棚を外した状態
くうかのアイコン画像くうか

棚がないだけでこんなにすっきり!
掃除もとってもラクになりました

最後に

持ち込み方式は、お風呂掃除をできるだけラクにしたいなと思っている方におすすめです。

私がやってみた結果、風呂上がりにボトルを拭き取る面倒はありますが、お風呂自体の掃除はとてもラクになり、乾燥も速くなりました。

くうかのアイコン画像くうか

棚はそのままにしておくのは余計な労力が増えてしまうことになるし、外して良かったです!

読んだよ!のクリック嬉しいです…♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

カテゴリー別の人気記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


Contents
閉じる