MENU
アーカイブ
くうか
ミニマリスト
ミニマリスト・ブロガー・ライター。
整理収納アドバイザー準1級、元SE。
引っ越しをきっかけに物を減らすことを決意。快適なシンプルライフへの過程を発信しています。
SWELLでサイト型トップページを作る!解説→CLICK!

【食器棚はいらない】賃貸住まいミニマリストの食器収納方法を詳しく解説

当ページのリンクには広告が含まれています。
ミニマリストは食器棚はいらない

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

わが家のキッチンはとってもコンパクト。というか狭い。

食器棚を置くスペースがありませーん!泣

くうか

置けないなら、備え付けの収納で何とかならないかな?

食器の数を減らすことができれば、入りきるかも。

徐々に食器を減らしていき、時間はかかりましたが現在はシンク下に収納することができました

この記事はこんな人におすすめ
  • 食器棚を置くスペースがない場合の収納方法を知りたい
  • シンク下に食器を収納するメリットを知りたい

\ こちらもおすすめ /

目次

賃貸住まいミニマリスト実例!食器棚を使わない収納方法

黒い扉のキッチン。狭いけど、汚れが目立たないので気に入っています。

ミニマリストのキッチン
黒もけっこういい
くうか

実は汚れに気づいてないだけだったり?

賃貸の普通のキッチンですね。コンロはIHです。

【シンク下】100均アイテムで食器を収納

食器の収納はこの観音扉内、シンク下に収納しています。

食器の収納はシンク下
食器の収納はシンク下

シンク下はジメジメしていてあまり食器収納には向かないそうですが、わが家は特に湿気は気にならないので、収納に使っています。

シンク下はこのくらいの広さ

シンク下をからっぽにした状態
シンク下をからっぽにした状態

それほど広くはありませんが、ここへ収納アイテムを入れていきます!

滑り止めシートを敷く

シンク下に滑り止めシート
シンク下に滑り止めシート

この滑り止めシートは、透明で存在感がなくてお気に入り。

ニトリかIKEAで買っています。

くうか

自分の使いたい大きさに切って使えるので便利。

100均の「シンク下整理棚」を重ねて使う

シンク下に収納アイテムを設置
シンク下に収納アイテムを設置

取り急ぎ100均で揃えてしまったけど、ちょうどよくハマったのでそのまま使い続けています。

食器を置く

シンク下に食器を収納した状態
シンク下に食器を収納した状態

置き方は、

  • よく使うものは手前にする
  • 重い食器(丼ぶりや大皿等)は下段にする

というルールで、自分なりに使いやすく配置しています。

実は、引っ越し当初はここだけには入りきりませんでした…。

くうか

使用頻度が低いものは譲ったり、欠けていたら処分したりとどんどん厳選していき、ようやくシンク下に収まるようになりました!

食器もなるべく数を減らしました。そのコツをこちらの記事に詳しく書いています。

【引き出し】滑り止めシートを敷いて食器を収納

食器がシンク下に入りきらない場合には、引き出しも使います。

わが家でもシンク下に入りきらなかった頃は、隣りの引き出しに収納していました。(現在は他のものを収納)

キッチンの引き出し
キッチンの引き出しのここ

この真ん中の引き出しを開けると、

キッチンの引き出しに来客用食器を収納
来客用食器など

来客用のカップ&ソーサー、ガラスのコップ、湯呑みなどを収納。

引き出し内にも滑り止めシートを敷いています。

くうか

その後来客用という概念を捨てて、すべて普段使いにしました。そうしたら引き出しは使わなくても済むようになったんです。

来客時に食器が足りなくて困った話

食器棚を使わず、シンク下に食器を収納するメリット・デメリット

食器棚を使わずシンク下に食器を収納したことは、自分ではかなり良かったと感じています。

シンク下食器収納のメリット

最大にして最強のメリットは、なんといっても

  • その場から動かずに、出したり片付けができる

ということではないでしょうか。

後ろさえ振り向かなくてもいいんです…!

くうか

うちのキッチンはコックピットなのです♪←狭いから

1つだけ気をつけていることは、食器やキッチン用品を洗って拭いたあとは、すぐに片付けずよく乾燥させること

水気が残っているとカビが怖いので…。

シンク下食器収納のデメリット

ではデメリットは?

  • 食器を出し入れする際にしゃがまなければならない

という点かなと思います。

低い位置に収納しているので、どうしてもしゃがむ必要性が出てきます。

備え付けの収納を使うなら、避けては通れない部分。狭いキッチンならではですね。

くうか

でも私は一人暮らしをしていた頃から、ずっとシンク下に食器を収納するスタイルでデメリットとは感じていません。

【まとめ】賃貸で狭くても、物を減らせば食器棚はなくても大丈夫

わが家の中でも収納に1番困っていた狭いキッチンですが、物を減らすことによって、食器棚がなくても食器を収納することができました。

シンク下の食器は、ほぼ毎日使うものばかりの一軍に。

しまいっぱなしで使わない食器というものがなければ出し入れが頻繁になる→湿気もさほど溜まらない→シンク下でも問題ない!という図式。

いわゆる、風通し良く!という結論。

くうか

よく使う食器ばかりだと気持ちもいいですよ。

わが家のキッチン全体のまとめはこちらへ

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

楽天ROOMに愛用品を登録しています

楽天ROOM
ミニマリストは食器棚はいらない

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • うちも使ってない食器があります(>_<)旦那が買ったやつとか(爆)処分出来ればなぁといつも思います…。

  • すずめさん
    旦那さんが買ったものは合わなかったんですね(笑)
    勝手に処分したら怒られますかね(;´∀`)
    折を見て片付けられるといいですが・・・

コメントする

CAPTCHA


目次