くうかんしんぷるライフ

賃貸2LDKのおうちでも快適に、シンプルに暮らしたい

キッチンに食器棚は置かない。100均アイテムでシンク下に食器を収納する。

こんにちは、くうかです!
メゾネット2LDKの我が家のキッチンはとってもコンパクト。
食器は食器棚に美しく収納♪なんて憧れていましたが、食器棚って大物です。
実家を出てから一度も食器棚を買うことはなく、なくても何とかなっていました。
メゾネットのこのキッチンでも当然置くところはありませーんΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

キッチンに食器棚は置かない。100均アイテムでシンク下に食器を収納する。

f:id:ku-kahan:20190531140413j:plain

黒い扉のキッチン。汚れが目立たず気に入っています。
汚れに気づかない、とも言える!?( ̄▽ ̄)

 

備え付けの収納をフル活用!入るなら迷わず使う

食器収納はこの扉内、いわゆるシンク下です!

f:id:ku-kahan:20190531140424j:plain

シンク下はジメジメしていてあまり食器収納には向かないそうですが・・・
我が家のシンク下はそれほど湿気は気になりません。

 

シンク下の食器収納を公開

それでは早速、扉オープン!

f:id:ku-kahan:20190531140427j:plain

画像が暗くてごめんなさい(^^;

 

実は引っ越し当初はここだけには入りきりませんでした。
使用頻度が低いものは妹に譲ったり、欠けていたら処分したりとどんどん厳選していき、ようやくシンク下に収まるようになりました!

 

100均の『シンク下整理棚』を重ねて使い、安く済ませました( *´艸`)
下にはIKEAの滑り止めシートを使っています。(最近はIKEAに行く機会がなく、次回からはニトリのシートを使う予定!)

 

置き方は、

  • よく使うものは手前にする
  • 重い食器は下段にする

というルールで自分なりに使いやすく配置しています。

 

シンク下に食器を収納するメリット

シンク下に食器を収納する1番のメリットは、なんといってもその場から動かずに片付けができるということではないでしょうか。
キッチンはコックピットですからね♪(この言葉を使いたいだけ)

 

来客用食器は引き出しに収納

普段使いの食器はシンク下に収納できましたが、来客用は隣りの引き出しに収納しています。

f:id:ku-kahan:20190531140406j:plain

この真ん中の引き出しを開けると、

f:id:ku-kahan:20190531140359j:plain

来客用のカップ&ソーサー、ガラスのコップ、湯呑みなどが入っています。

 

・・・最近来客ほとんどないけどね!(*´з`)

 

本当は食器棚が欲しかった

このおうちに引っ越してきた時、本当は食器棚が欲しいなと思っていて、色々と探してみたのです。(憧れていたからね・・・)
しかし食器を減らしているうちに入りきってしまったので、欲しい気持ちは失せてしまいました( *´艸`)

 

小さなキッチンになってみて、いかに使っていなかったものがたくさんあったかが身にしみました。

 

いつか使うかもしれない、という気持ちがあるうちはなかなか行動に移せないものです。だって収納場所があるなら、処分を考える必要性を感じづらいですから。

 

最後に

減らしてみて、シンク下の食器はほぼ毎日使うものばかりになりました。

 

しまいっぱなしで使わない食器、というものがなく、出し入れが頻繁であるなら湿気もさほど溜まらず、シンク下でも問題ないのではと思います。
いわゆる、風通し良く!という結論^^
さらに食器を拭いたあとはすぐにしまわないで、よく乾燥させてからしまうのがコツです!

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

こんな記事もあります

▼食器を減らしすぎたせい?大人数の来客に困った

www.kurasitotonoe.com

▼シンク下の大掃除!

www.kurasitotonoe.com

▼フライパンやなべ収納はコンロの下です!

www.kurasitotonoe.com