くうかんしんぷるライフ

賃貸2LDKのおうちでも快適に、シンプルに暮らしたい

- Pickup -

エコ洗剤活用術
メゾネットのメリットデメリット
ブログカスタマイズ
スプラトゥーン2

100均&ニトリでキッチンのコンロ下を整理収納

f:id:ku-kahan:20191011153811j:plain

こんにちは、くうかです!

 

現在住んでいるメゾネット2LDKのキッチンは、今まで住んできたおうちの中で1番狭いと感じています。
収納も少なくてギリギリ!というかキャパオーバー!

 

だいぶ処分し、100均とニトリのアイテムを使って収納したのでご紹介します。

 

 

キッチンのIHコンロ下の収納公開

f:id:ku-kahan:20191010230025j:plain

オール電化な我が家はIHのコンロです。
掃除のしやすさは最高。

 

そのIHの下には、深めの引き出しと、小さな引き出しがあります。

 

深めの引き出しにはフライパン・なべ類を100均アイテムで収納

f:id:ku-kahan:20191010225948j:plain

収納している物は、

  • フライパン(大・深・小・玉子焼き)
  • 鍋(大・小)
  • ふた3枚
  • 取っ手2個
  • 調理器具
  • リード(落し蓋代わり)
  • 夫のウィスキー

フライパン、多いな~(^^;

セットで買ってしまったので多いです(笑)
でも調理のたびにいちいち洗うのが面倒なので、これだけあると助かるんですよね~。
徐々に焦げ付きが出てきてるので、数を減らしつつ買い替え中です。

 

フライパンは、私は立てて収納のほうが取り出しやすいので、100均のファイルケースなどを使って収納しています。

f:id:ku-kahan:20191010230107j:plain

意外と強度は良くて100均のファイルボックスで十分事足りています^^

 

調理器具を入れる陶器の入れ物はニトリで買いました。

f:id:ku-kahan:20191010225940j:plain

重みもありしっかりとした作りです。
無印良品の物とそっくりです( *´艸`)

 

常温保存の調味料もこの引き出し内(サラダ油、ごま油、しょうゆ、みりん、酒)に入れています。
コンロのすぐ下なので、調理中に取り出して、使ったらすぐしまう!

 

そして引き出し内の、空いているわずかな上の空間に突っ張り棒を入れて、キッチンペーパーを吊るしています。

f:id:ku-kahan:20191010230036j:plain

キッチンが狭いことと、ホコリや油ハネがつかないようにと、ここに設置することにしました。

 

こちらの記事で説明しています(*'▽')

www.kurasitotonoe.com

 

小さな引き出しには小さな調味料

IHコンロ下にはこのような小さな引き出しがあります。

f:id:ku-kahan:20191010230004j:plain

皆さんのおうちにもあるのでしょうか。
とりあえずすき間があるから作っとけ的な引き出し。

 

私はいまだに使う用途が決められず、とりあえず小さな調味料を収納。

f:id:ku-kahan:20191010230016j:plain

いりこだし、ごましお、こしょう・・・など。
後ろががらあきですっ(笑)
幅が細すぎて、収納できるものが限られます。

 

一応滑らないようにIKEAのシートを敷いてますが、力いっぱい開けてしまうと倒れてしまいます( *´艸`)
対策はまだしていません~(笑)

 

最後に

IHコンロ下にフライパンやなべ類を収納している我が家。
深い引き出しはここだけだし、コンロで使う物たちなので近い方が便利。
引っ越してからずっと移動せずそのままなので、使いづらいということはない、ってことですかね( *´艸`)

 

とりあえず気になっているのが夫のウィスキーです( ̄▽ ̄)
何年もそのままなのでいい加減処分したいのですが、酒は賞味期限は大丈夫だと自信を持っているようでずっと置いたまま…。
そんな感じのキッチン収納の一部でした。

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

キッチンの他の部分の収納記事です

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com