クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

洗面所の収納棚は無印と100均で目指せホワイト化!カクカク真っ白な洗剤ボトルもお気に入り

おはようございます!ku-ka(くうか)です。
2LDKメゾネットの洗面所の収納棚をご紹介したいと思います。
小さなおうちと言いつつ洗面所はわりとゆったりしていて、たっぷり収納できる棚があります。

 

 

もりもり収納可能!な5段の棚

f:id:ku-kahan:20190313103509j:plain

引き出しや扉などのない、板だけの棚ですが、5段もあるのでけっこうな収納量です。
最初は収納ケースも何もなかったので、少しずつ買いそろえていきました。

 

棚ごとに収納ケースでグループ分けをする

収納するもの・それを入れるケースを棚ごとにグループ分けすると、見た目がスッキリします!

 

1.掃除の洗剤や道具などは100均のかご

f:id:ku-kahan:20190313103500j:plain

取り出しやすさ優先でかごにしました。
取り急ぎ揃えたのでセリアのカゴです。
中身がもう少し見えないものに変えたいなぁ・・・

殺虫剤、お風呂洗剤、キッチンハイター、重曹・クエン酸、ワイパーのシートなど。

 

2.タオル類は無印良品のポリプロピレン収納ケース

f:id:ku-kahan:20190313103449j:plain

タオル類はほこりがつかないように、無印良品の引き出しタイプのPPケースにしました。
バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオル、ティッシュが入っています。

 

3.洗濯用品は無印ファイルボックス(ワイド)

f:id:ku-kahan:20190313103603j:plain

洗濯干しのハンガーたちは無印良品のファイルボックス。
取り出しやすく、スッキリと見えます。
でも中身はカラフル(;´∀`)

 

4.最下段は掃除機をかけるスペースを開けて、洗濯かごを置く

f:id:ku-kahan:20190313103439j:plain

最下段は掃除機をかけやすいように少し空間をあけて板を設置。

 

洗濯物を入れるかごを置いてます。
1つは普通の洗濯用。
もう1つはおしゃれ着洗い用。
洗濯機の洗うモードを分けていて、洗う頻度も違うので別かごにしています。

 

お気に入りの、カクカクした真っ白洗剤ボトル

こちらの洗剤ボトル。

f:id:ku-kahan:20190313103512j:plain

カクカクしてて真っ白いところがツボです( *´艸`)


たっぷり、1000ml入ります。
ラベルは別売りなので、我が家はピータッチというラベルライターで作りました!

中身は海へ・・・という洗濯用洗剤です。

この洗剤のおかげで、柔軟剤とおしゃれ着洗いの洗剤を断捨離できました。

もう1つのボトルには、酸素系漂白剤を入れています。
ちょうど一袋分入りますよー。

このボトルたちの右側にこっそり見えるのは、ゴミ箱です。

f:id:ku-kahan:20190313103611j:plain

こちらもカクカク真っ白い( *´艸`)
この段はあえて何も置かず、お風呂に入る時に着替えを置けるようにしています♪

トイレのゴミ箱らしいですが洗面所で使ってます('ω')ノ

 

最後に

洗面所の収納は、まだまだ改善していきたいと思ってます!

 

掃除用洗剤を必要最低限に
あまり使わない洗剤が残っているので、なるべく早く使い切りたいです。

洗濯ハンガーのホワイト化
ニトリで白のハンガーを見つけたので、いずれ購入予定です。

▼その後購入した記事です。

www.kurasitotonoe.com

 

白で清潔感のある洗面所を目指します('◇')ゞ

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。