クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

2LDKのメゾネットタイプの賃貸の間取り

おはようございます!ku-ka(くうか)です。
我が家は2LDKのメゾネットタイプの賃貸です。
メゾネットとは、戸建てのようなおうちが横にくっついて連なっているのです。

 

 

メゾネット2LDKの間取り公開

1階は、玄関入るとすぐ階段!!(すぐ横のドアは納戸)

f:id:ku-kahan:20190127231045j:plain

1階は玄関と納戸のみです。(階段横のドアが納戸です)

▼玄関公開の記事

www.kurasitotonoe.com

 

2階が、主な生活空間です。
間取りですが手書きですみません(;^_^A
探したけどありませんでした。

f:id:ku-kahan:20190127231057j:plain

 

リビング

「テレビを見たり、ゲームをする、家族のくつろぐ部屋」

こども部屋に学習机があるのに、ここのローテーブルで宿題をしています(;´Д`)
すっごく欲しがった机なのに…

▼リビング公開の記事

www.kurasitotonoe.com

 

ダイニング

「食事をする場所」

電子ピアノも置いているので、聞こえる場所で練習してます♪
私もダイニングテーブルでパソコンしたりします。

▼ダイニング公開の記事

www.kurasitotonoe.com

 

洋室(6畳)

「寝室」

4人で3枚のシングル布団を敷いて寝ています。
そのほうが夏の夜のエアコンが1台で済むので、経済的かな?と。
こども達2人で足がぶつかったとかケンカはよくします…

▼寝室紹介

www.kurasitotonoe.com

 

洋室(5畳)

「こども・パパのPC部屋」

こども達の、学習机・おもちゃ・本棚。
夫のパソコンデスク(すみっこに…)もあり、夜な夜なゲームしています。

 

そのほかにはキッチン、お風呂、洗面所、トイレ、納戸

納戸は1階です。
普段は使わない、お客様布団や、お雛様、兜、季節家電などを収納しています。

▼トイレ公開の記事

www.kurasitotonoe.com

 

住んでみてわかったメゾネットの特徴

子供の頃戸建てに憧れた私は、階段のあるおうちに最初はワクワクしたものです。

 

しかし買い物の荷物を運んだり、疲れて帰って来た時にはけっこうキツイです(笑)
こども達は階段があることが楽しいようですが。

 

メゾネットは・・・

  • 夏は1階は涼しい。2階は暑い。
  • 冬は1階は寒い。2階は1階よりはマシだけど寒い。

 

▼メリット・デメリットをまとめた記事

www.kurasitotonoe.com

 

あと、虫!!
よく侵入してきます(*ノωノ)

このおうちに引っ越してから、いろんな虫を調べてます(笑) 赤い小さな虫(タカラダニ)、茶色の小さな虫(チャタテムシ)など。
戸建てだと当たり前のことなんですかね?

▼侵入してくる虫たち

www.kurasitotonoe.com

 

初めてこういうメゾネットのタイプのおうちに住んだので、楽しいけど、色々あるな~といった感じです。

 

まとめ

3LDKから2LDKに引っ越してきたので、もちろん収納も減りました。

 

ハッキリ言って物を減らさないと収納しきれない状態でした…

 

そんな理由もあり、物を減らしてミニマムに、シンプルな暮らしを目指すようになりました。
今までだいぶ減らしてきましたが、まだまだ減らせる量を保持していると思います。
ブログに綴りながら頑張っていきますね♪

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。